見出し画像

インドネシアの歌うVtuberを紹介したい

こんにちは。
歌うVtuber大好きオタクのイッシーです。
前回の中国bilibili動画で歌うVtuberに引き続き、インドネシアの歌うVtuberの紹介です。
インドネシアでもVtuberは人気があり、にじさんじがNIJISANJI IDを起ち上げインドネシアへ進出した時も話題になりました。
今回は日本語で歌う5人を紹介します。

Alia Adelia(アリア・アデリア)

今、海外のVtuberで一番推してる子です。
今年2月にデビューした新人ながらもチャンネル登録者数3万8千人(5/7時点)をほこる。
日本語が上手で週に1本は日本語で動画を投稿しています。また、Twitterも配信も日本語OKなので追いやすいVtuberさんです。
ゲームやラブライブが好きなアリアちゃんは聴いていて心地の良い声と可愛らしい笑い声が魅力的で、生配信はいつも賑わっています。

貴方が一番好きだった時に / Alia Adelia Cover
インドネシアの歌『Sedang Sayang Sayangnya』を日本語の歌詞にして歌っています。幼くも優しく囁くような歌声が魅力です。

Andi Adinata(アンディ・アディナータ)

先に紹介したアリア・アデリアちゃんのお兄さんで2019年9月から活動しています。
ゲームや歌が好きで、VtuberだけでなくリアルのYoutuberとコラボしていたりもします。
歌ではロックからバラードまで日本の歌をカバーしたり、インドネシアの歌を日本語で歌っています。

君が幸せなら / Andi Adinata Cover
インドネシアのグループArmadaの『Asal Kau Bahagia』を日本語でカバー。
普段の陽気な彼からは想像できない、落ち着いた歌声で魅せてくれます。

No.7 / Andi Adinata Cover
アニメ地縛少年花子くんのOP曲『No.7』のカバー。
アンディはロックもいけます。片言しか話せない日本語でここまで歌えるのはすごい。

Evelyn (イヴリン)

ゲーム動画投稿、配信も歌やトーク、様々な活動をしています。日本語は少しOKとのこと。
歌配信はアカペラだが日本の歌のレパートリーが豊富。
5/3に公開されたOfficial髭男dismの『イエスタデイ』カバー動画では可愛らしく歌っている。

アンノウン・マザーグース / Evelyn Cover
ボカロ曲『アンノウン・マザーグース』をカバー。ただカバーするだけでなく歌の中で工夫もみられる。

Aoi Sora(アオイ・ソラ)

昨年11月より歌やゲームの動画、配信で活動しています。
初めて声を聞くと男性?と思ってしまうかもしれませんが正真正銘の女性とのこと。
デュエット曲では男性パート、女性パート両方を一人で歌うことも。

ヒプノシスマイク -Division Rap Battle- / Aoi Sora Cover
持ち前の低音ボイスを生かし、ヒプノシスマイク Division All Starsの『ヒプノシスマイク -Division Rap Battle-』をカバー。歌声の幅の広さに驚きです。

Mia Canasyna(ミア・カナシナ)

日本語OK!歌うま!ネコミミ!パーカー!といった一部の人にささりそうな属性を持つミアちゃん。
ちょうど自分がインドネシアのいろんなVtuberを探し始めたころにマリーゴールドの歌動画が投稿され、インドネシアにもこんなに日本語の発音が良いVtuberいるんだと驚かされました。
5/1に投稿されたばかりのデジモンアドベンチャーのOP『未確認飛行船』歌ってみたもいいですよ。

マリーゴールド / Mia Canasyna Cover
あいみょんの『マリーゴールド』のカバー。
日本語の発音が素晴らしく、とても自然な歌声です。

Gimme×Gimme / Mia Canasyna & Sora Aoi Cover
八王子P × Gigaのボカロ曲『Gimme×Gimme』のカバー。
先に紹介したアオイ・ソラとのコラボデュエットです。

まとめ

以上、5名のインドネシアのVtuberを紹介しました。
今回紹介した5名は最後に紹介した歌動画のようにお互いにコラボもしていますのでそちらの動画もオススメです。
また、海外でも簡単な日本語なら大丈夫なVtuberも結構いますので配信を見てみてはいかがでしょうか。特に歌配信は言葉がわからなくても楽しめると思います。
いつか5人のオリジナル曲も聴いてみたいですね。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?