見出し画像

新生活を楽しむアイテムばかり。2021年買ってよかったものベスト10

こんにちは!
美観堂』スタッフの久保です。

今年もこの季節がやってきました。
2021年買ってよかったものベスト10〜〜〜!

書く前に去年の記事を見返したのですが、
あのときは私、まだ倉敷にいたんですねえ。

酒津公園のおさんぽ

1年経って、まさか岐阜の古民家に住んでいるとは...人生おもしろいものです。

今年もああだこうだ考えながら楽しくセレクトしたのですが、
結果見返してみると、環境の変化によって「新しい生活、どうしたら楽しくなるかな!」という思考の延長線上に購入したものが多くランクイン。

全くもって堅苦しい記事ではないので、楽に構えて読んでいただけると嬉しいです◎

画像2

1. PILATUS DOUBLE WALL THERMO-GLASS(bodum)

ダブルウォールグラス_1000x800

最初にお伝えしておくと、今年はたくさんの良いものたちに出会いました。

その中で厳選した10アイテム。
機能性はもちろん、私の個人的な思い出が色濃く結びついているものが多いんです。

画像4

ダブルウォールグラス自体は、岐阜に引っ越してから、ずっと欲しいなと思っていました。

完全リモートワークなので、デスクには常に飲み物を置いているのですが、マグカップだと雫が床に垂れたりして、地味にプチストレスだったんですよね。

メーカーやデザインなど、特にコレといったこだわりはなかったのですが、岐阜でたまたま見つけたコーヒー豆屋さん『山田珈琲に行った時に、その出会いはありました。

画像5

入店した途端、その雰囲気・温度感・香り・音楽にまでベタ惚れしたわたし。

「こんな素敵なお店で買ったんだ、という思い出が欲しい!」
とコーヒー豆と共に、ここでダブルウォールグラスを買うことを即決。

以降、愛用しています。

雫は垂れないのはもちろん、想像以上に保温性もあり、嬉しいおどろき。

見るたびに心がほくほくして、ねえ...よい買い物をしました。

2. 乗鞍のそよ風・玉つむぎ/ 香舗 能登屋

お香_1000x600

古民家にお香って、似合うよねえ〜!と夫との飛騨高山旅で購入。

お香の専門店『香舗 能登屋』さんで悩みに悩んで、迎え入れた2種類です。

「乗鞍(のりくら)のそよ風」は白檀のスッキリとした香りが特徴。
デスクワーク時の集中力を保ってくれる気がして、かなり重宝しています。

「玉つむぎ」は甘めの香りが冬の夜にぴったりで、今の季節にもってこい。
就寝前に焚くと、心がゆるゆる解けてしまって、そのまま気持ちよく眠れます。

どちらも嫌味のない凛とした佇まいの香りで、とってもお気に入り◎

3. marron / 襟立製帽所

iOS の画像 (8)のコピー2_1000x600

突然登場してすみません、久保です。笑
(奥は母です)

倉敷を旅立つ前に、憧れの『襟立製帽所』さんで購入したこのベレー帽。
お気に入りすぎて今年の春〜秋は、ずっと被っていました。

商品名の通り、栗のようなころんとした形がとってもキュート。
オプションであしらってもらった、金色の金具は瀬戸内の波をイメージしているんですって。

画像8

引っ越し前最後に、母と美観地区デートをした思い出も詰まっていて、愛着湧きっぱなしの一点。

ちなみに上司には、ドラえもんの石ころ帽子と呼ばれています(笑)

画像17

(出典)川崎市 藤子・F・不二雄ミュージアム

(↑私が持っているグレーがなかったので、ブラックのURLをぺたり)

4. GymnicPlus55/Ledraplastic

画像9

岐阜での私の交友関係を、ぐいいんと広げてくれたアイテムです。

最初は「ずっとリモートワークだし体を動かしたい!そしてこっちの友達もほしい!」という理由で始めたのですが、跳ねている間の爽快感にまんまとはまり、12月にインストラクターにまでなりました(笑)

岐阜はもちろん、名古屋にもお友達ができて、とっても嬉しい!!!
体幹も鍛えられて、いいこと尽くしです。

他のバランスボールも試したのですが、ゴムの質が良く、跳ねやすい『ギムニクプラス』がお気に入り。

5.吹屋の紅てんぐ/佐藤紅商店

画像10

本日時点、冷蔵庫に1つ、ストックが2つあるこちらの調味料。

唐辛子と柚子とお塩でできた、シンプルな和風タバスコなのですが、ちょこんと乗せるだけで、ごはんレベルを格上げしてくれるんです。

唐揚げや餃子のタレに混ぜたり、ピザトーストに使ったり、マヨネーズと混ぜてディップソースにしても激ウマ。

今の季節はもっぱら、お鍋のアクセントとして大活躍しています。

「紅てんぐ」がない生活なんて、もう想像できない...!
手前味噌ではありますが、『美観堂』商品の中で、もっとも好きな調味料です。

6.テリーヌショコラサンド/はれもけも

テリーヌショコラサンド

断言できます。
今年食べたスイーツの中で、いちばん好きだった!!!

コレはもうねえ、幸せレベルを5倍くらいにしてくれる食べ物。

思わず映えないのに、岐阜の家で写真撮っちゃったもの(笑)

姉妹店『はれもけも』の手作りなのですが、ザクっとした米粉サンドに、厚みのあるテリーヌショコラがふわふわ...♡
(クール便で届くので、ちょっとだけ常温に戻してからがオススメ)

Bean to Barチョコレートならではの濃厚さが最高で、これひとつでQOL爆上がりよ、まったくもう(嬉しくて怒っちゃう)。

期間限定商品とのことなので、いつまで販売されるのかがドキドキものなのですが...終売が決まったらきっと買い占めます。

ほんと美味しい、ほんと大好き、これ読んだ人みんな食べてください。

7.果実酒びん /東洋佐々木ガラス

梅瓶_1000x600

「古民家って、瓶が似合う!」と突如、梅の仕込みに熱が入った6月。

左は梅酒、右は梅ジュースをつくりました。

現在住んでいる古民家は、台所が土間のようになっているのですが、ほんと想像以上に瓶が似合って、ついつい置きたくなる衝動(笑)

梅の仕込み作業も、なんだかこの家にしっくりきていて、「住む場所が変わることで生活スタイルを変えたくなる」という私の内面の変化が、自分のことながら面白かったです。

一つよりも二つ、二つよりも三つ、並んだ姿がとても可愛いんだよなあ。
来年も少しずつ充実させていく予定です。

8.ナナカマドの蕾/nui.

ナナカマドの蕾_1000x600

今年の誕生日に迎え入れた、大好きなnui.さんのピアス。

少しずつ集めているのですが、今回は存在感たっぷりの「ナナカマドの蕾」を選びました。

記念日などちょっとおめかしする日はもちろん、シンプルなお洋服のアクセントにもなって、とっても素敵な存在感!

ちなみにこのピアスを見た私の母、「可愛すぎる!」とお揃いにしていました(笑)

9.コロナ 対流型石油ストーブ/COLONA

iOS の画像 (8)のコピー

築50年の古民家が寒すぎて、この冬やってきたストーブさん。

おそらくこのストーブがなければ、私は凍えていたでしょう...!

レトロシルエットが可愛いのはもちろん、暖房では暖まりにくかったお部屋を、ぬくぬくと優しく包んでくれます。

天板にやかんを置いてお湯を沸かしたり、おつまみを焼いたりできるのも楽しくって新鮮。

ちなみに先日我が家は、ドングリを焼きました(笑)

10.uka moon study 3/Jan/uka

画像15

新月に塗るネイル、uka moon study seriesの第一弾。

「新月の日は自分に向き合い、その月の星座に合わせたネイルカラーを塗り、願い事をすること」というブランドメッセージから放たれたネイルなのですが、この新しい目線に心を鷲掴みにされました。

発色や速乾性とは違う、また新しい打ち出し方。
自分を大切にしたい人類に響きます。

爪に優しい成分でヴィーガン処方なのも嬉しいなあ。
来年1月3日の新月に、塗り直すのが楽しみです。

以上が、2021年に買ったもののうち、特によかったものでした。

さくっと読んでいただけるよう今年も3000字で収まるように書かせてもらったのですが、一つひとつまだまだ語れます...!笑

使用感など気になる点あればお伝えできますので、お気軽にコメントくださいね。

それでは、最後までお読みいただきありがとうございました。
みなさま、良いお年をお迎えください◎

(おまけ)本日の王子さん

お休みの日に、キャンプ場でデートしてきました!

来年も楽しい思い出をいっぱいつくろうね。

画像16



この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?