見出し画像

「普通のドリンクに飽きてしまった人」に捧げる、これからのドリンクミキサー

こんにちは。
倉敷美観地区で『美観堂』というお店をやっている、犬養といいます。

私たちのお店のコンセプトは「岡山・倉敷のほんとうにいいものを」。

僕やスタッフが作り手にお会いして、作られている商品も、そして人柄も、どちらにも惚れ込んだ岡山のものばかりをお取り扱いしています。

画像1

今日は、「noteフェスをおいしくたのしめるフードやドリンク」というテーマで、ぜひおすすめしたい!というものをご紹介します。
(noteさん、お声がけありがとうございます!)

その商品とはズバリ、『倉敷クラフトドリンクミキサー』というもの。

これだけで無限のバリエーションが楽しめる、手づくりの万能無添加シロップです。

画像6

炭酸水や牛乳、お湯やお酒、さまざまな飲みもので割ることによって、1本で何パターンもの飲み物が楽しめます。

お風呂上がりには、冷たい炭酸水で。
寒い日には、ホットミルクで。
ちょっと贅沢なおうちごはんの日には、白ワインなんかと割っても素敵。

このカスタム感は、もはや沼な勢いです。笑
僕自身も、家で楽しみながらカスタマイズしています。

普通のドリンクに飽きてしまった人へ

この『倉敷クラフトドリンクミキサー』シリーズのコンセプトは、「普通のドリンクに飽きてしまった人へ」。

これを作っている、これからの食とお菓子を創るお店『はれもけも』の店長の加藤くんは、「最近ほとんどアルコールを飲まなくなった」と話しています。

ただ、ノンアルコールだと、外食でも自宅でも「ソフトドリンクのレパートリーって少ないな…」という悩みが。

この「だいたいウーロン茶、ジンジャーエール、オレンジジュースになりがち問題」を楽しく解決したいと作り始めたのが、『倉敷クラフトドリンクミキサー』です。
(そうした新しいドリンクメニューを手軽に作りたい飲食店さん向けに、業務用の卸もあります)

画像3

味は全部で5種類。

割る際の量にもよりますが、1本で 5〜10杯分のドリンクを作ることができますよ。
(だいたい4:1の割合で割っていただくのがおすすめです)

パティシエが自社厨房ですべて手作り

『倉敷クラフトドリンクミキサー』の大きな特徴は、倉敷の厨房でパティシエがすべて手づくりしていること。

画像4

着色料、保存料、化学調味料は使用せず、季節ごとの素材も活かしながら、小ロットで生産しています。
(そのため種類によっては、季節によって原材料が少し変わる場合もあります)

画像5

表のラベルには、シリアルナンバーも印字。
すべて手づくり、小ロット生産の証です。

本格的な香りをお求めの方に。岡山産生姜を丸ごと使用した「ジンジャーエール」

ここからは、5つの味を一つずつご紹介します。

まずは、ご自宅で本格的なジンジャーエールが作れる「ジンジャーエールシロップ」。

画像6

主役となる生姜は、岡山県産のものを丸ごと使用。

香りと辛味を残すために皮のまま刻み、砂糖と水を入れて、ミキサーにかけて作っています。

生姜のピリッした刺激が感じられて、辛口ジンジャーエールが好きな方には堪らない味。

これからの季節は、お湯で割って、生姜湯(ホットジンジャー)にするのもオススメですよ。

画像15

<そのほかオススメの使い方>
・紅茶と割って、ジンジャーティーとして
・お酒と割って、ジンジャーカクテルとして
・余ったシロップは、生姜焼きや唐揚げの下味にしても美味しいです

牛乳割りが激オススメ!10種類のスパイスを抽出した「季節のクラフトコーラ」

2番目にご紹介するのは、僕の一押し「季節のクラフトコーラシロップ」。

その名の通り、炭酸水で割ると、スパイスの香りが豊かな絶品コーラが出来上がります。

画像7

主役となるスパイスは、シナモンやカルダモン、コーラナッツなど、パティシエが厳選した全10種類を抽出。

そこに、ラベンダーと柑橘類(果汁と削った皮)を掛け合わせており、スパイシーな中にもシトラス系の瑞々しさが感じられます!

そして僕のおすすめは、牛乳割り。

夏の時期は冷たいミルクで、寒い季節にはホットミルクと割った「コーラ・オレ」から、僕はもう抜けられません。

これはぜひ味わっていただきたい組み合わせです。

画像8

<そのほかオススメの使い方>
・冷たいミルクと割って、コールドチャイとして
・お酒と割って、コークハイとして

誰にでもおすすめできるスッキリ感!柑橘ピールが効いた「シトラス」

3番目にご紹介するのは、レモンやライムを使った「シトラスシロップ」。

運動の後やお風呂上がりにぴったりな、スッキリ清涼感のある味わいが特徴です。

画像9

主役となる柑橘果物は、一つずつ丁寧に身を絞り、削った皮(ピール)も瓶の中に。

ピールを入れることで、皮の中に含まれる香りが抽出されて、一層爽やかな風味になっています!

少しリッチなおうちごはんに、白ワインやスパークリングワインと割ってみてください。

細やかなピールがグラスの中に舞って、お洒落な雰囲気を演出してくれますよ。

画像10

<そのほかオススメの使い方>
・炭酸水や冷水と割って、シトラスドリンクとして
・紅茶と割って、シトラスティーとして

癒やされっぷりが半端ない!リラックス感あふれる「ラベンダー」

4番目にご紹介するのは、リラックス感満載の「ラベンダーシロップ」。

着色料を一切使用せず、素材本来の色味を引き出した紫色が、とても綺麗ですよね…!

画像11

主役となるラベンダーにカシスを加えて抽出し、砂糖とレモンで甘さと酸味を調整。

ラベンダーだけでもいい香りで美味しいのですが、果実を加えることで、ふくらみのある芳醇な味わいに仕上げられています。

ラベンダーの香りにはリラックス効果があるので、疲れた時や一日の終わりにぴったり。

寒い季節には、お湯(白湯)と割った「ホットラベンダー」で温まってください。

画像12

<そのほかオススメの使い方>
・炭酸で割って、ラベンダードリンクとして
・紅茶で割ってラベンダーティーとして

女子会やパーティーで気分が上がる!香り高い「ローズ」

最後にご紹介するのは、女性人気の高い薔薇を使った「ローズシロップ」。

こちらも着色料を一切使用せず、素材本来の色味を引き出した鮮やかなピンク色が、とても可愛らしいんです…!

画像13

使われているのは、ローズの花びらを乾燥させた「ローズペダル」。

花びら一枚一枚から丁寧に風味を抽出したところに、砂糖とレモンを加えて作られているんですよ。

お手持ちの紅茶と割れば、あっという間に香り高いローズティーの出来上がり。

グラスの中に浮く薔薇の花びらが、高貴な気分にさせてくれます…!

画像14

<そのほかオススメの使い方>
・炭酸やお湯(白湯)で割って、ローズドリンクとして
・桃のコンフィチュール(ジャム)と割って、桃バラソーダとして

ぜひ新しいドリンクを創ってみてください

この『倉敷クラフトドリンクミキサー』最大の魅力が、「自分でカスタムできること」。

シロップを何で割るか、
どんな食事とあわせるか、
濃さはどうするか、
冷たくするか温かくするか…。

その時の状況や気分によって、味を変えられる自由度の高さが、とても新鮮で楽しいんですよね。

今回ご紹介した飲み方の他にも、「こんな風に飲んでいます!」というオリジナルの飲み方を見つけられた方は、ぜひ「#美観堂のある暮らし」を付けてSNS等でシェアしてください。
(私たちもすべて拝見します!)

こう考えてみれば、noteさんの「つくると、つながる!」という理念にピッタリの商品かもしれません。笑

この『倉敷クラフトドリンクミキサー』、ますますたくさんの方と一緒に楽しめる商品になると嬉しく思います!

『倉敷クラフトドリンクミキサー』お買い求めはこちら

こちら、もちろん『美観堂』の通販サイトでお取り扱いしています。

おやつ時間にも、ごはんの時間にも、ぜひ楽しいドリンクライフを楽しんでみてください。

ここまで読んでくださって、ありがとうございました!


この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?