見出し画像

ガーナ共和国発、野ウサギジャンピン切手

こんばんは
台風に翻弄される日々ですが
近畿はこれから台風が近づいて
くるので
投稿できるうちに…

昨晩は何故かテレビで二回も
ガーナの国名を耳にしました
ひとつは「ホンマでっかTV」で
チョコーレートの新発見な
効能を紹介というテーマでした

そこで聞いたのは、日本がカカオ豆の
輸入の8割を依存しているガーナで
カカオ豆の収穫量が激減していて
日本のチョコレート菓子の
値上げにつながっているとのことでした

何でも普通にあり続けると安心してたら
ダメなんですね
お米も一気にコロナ前のトイレットペーパー
のようにお店から姿を消すし
「チョコが値上げ」をついついオーバーに
「チョコが貴重品」とか言ってしまったら
チョコも売り切れ続出になってしまったら
やっぱり困るかも

あって当たり前と思ってた物が
お店で買えなくなるのはみんな
動揺してしまいますよね

テレビではカカオ豆の
代替品として別の種類の豆を紹介して
いましたが…

もう一つのガーナのことを見た
番組は「世界くらべてみたら」の
多分昨年末放送分の再放送かと
思われるのですが、日本の定番
和菓子を海外の人に食べてもらって
感想を聞いてランキングにすると
いうものでした
そこでガーナの人に日本の和菓子を
試食してもらっていました

海外の人の味覚や好みは日本人とは
違うものなんだなぁと
思いながら見ていました

というわけで、今日の切手は
元気よくジャンプしている
野ウサギさん
ガーナの公用語は英語なので
HARE と左横に
書いてあり野ウサギの意味です

ガーナのカカオ王国復活を願って
もう一枚蝶々の綺麗な
切手を
貼っておきましょう



ガーナの蝶々切手綺麗ですね
いつぞや蝶々切手祭りをやりたいと思っています

















この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?