見出し画像

胃カメラデビュー記念日にW.H.O切手を投稿

こんにちは フリーランスをしていると
集団検診などはなく、自分で健診を受けたり
しないといけません。
でも何も症状が無いのに胃カメラまでは
飲む気は起きませんでした…
しかし、今年に限っては大型連休あたりから食後に
胃に痛みが起こることがあり、市販の胃薬で
治ったりしていましたが、完治とも言えず…
食欲が落ちないので、まぁいつかは治るかと
考えていた時に、友達から胃カメラは
今や麻酔で眠らせてもらうという方法で
何も嫌な目にあうことも恐れたりすることも
ないので、一度検査してもらって気を楽にしてはどうかと
言われました。
彼女の「私を信じてください」という言葉に
背中を押され、もう〝まな板の上の鯉〟になるべく
臨んだ今日の胃カメラ検査。
看護師さんたちがテキパキしていて
とても頼もしい。
胃の中の泡を消すための薬剤を飲んでくださいね
と渡されたものは塩が入ったぬるま湯みたいな
感じ こんなものは全然問題ない。
はい、次は
口の中と喉の入り口を麻酔するために
ゼリー状のものを5分口に含んで飲んでしまわないように
保たないといけない。少しぐらい飲んでも
問題ないけども…  それも5分を長く感じて我慢大会だったけど
クリア
そして…  眠らせてもらってってことなのだけど
その後の記憶がプツンと切れてて、お医者様が
やってきたことも検査が行われたことも
わからないまま次のシーンは 看護師さんに
声をかけてもらい
「起き上がれますか?仮眠用のベットで
半時間ほど寝ててもらいますね〜」と

あれ?終わったのか
私胃カメラ検査という経験を記憶に残さないままだけど
とにかく終わったんだな

検査結果は何も問題なく、私はようやく
生まれて初めて自分の胃の中を見た
ほほーここを
毎日食べたものが通ってるのかと
呑気に眺めた。
何もトラブルなくてよかったけど

でもこのやり方なら胃カメラ受けてもいいかな
って人が少しでも増やせたらいいなと
今は思う
それと、検査はすごく楽だから心配しないで
受けてスッキリした方がいいと
背中を押してくれた友達にも感謝

今日はイエメンが発行したW.H.O.発足25周年時の切手を投稿してみた
イエメンはネットで調べたけど、終わらない紛争とか厳しい情勢みたい
オリンピックには出場してるのかな?ってみたら
4人ぐらいが出場している様子いい結果を出して欲しいなぁ…

イエメンの切手、骨じゃなくて
毛細血管描いてる?って思うビビッドな切手、こういうの
珍しいなと思う

健診がんばっていこうね
※胃カメラの麻酔なしと麻酔ありは金額が違い
 国民健康保険のクーポンも麻酔なしのほうに
 適用となります


















この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?