見出し画像

ぐりとぐら。まずは二人を見てほっこりしよう。

こんばんは
2019年に日本郵便から発売された
ぐりとぐら切手です
絵本の「ぐりとぐら」は1963年に出版
されているのですが
お話を姉の中川李枝子さんが、
絵を妹の大村百合子さん
(のちに結婚されて
山脇百合子名義に)とのコンビで
産み出されています
ぐりとぐらの楽しいお話を
実の姉妹が作っているなんて
素敵ですね

切手シートは10枚入りで
ぐりとぐらの
世界がシートの中に
繰り広げられてて
うわーこれこのまま
持っていたい!と
思うほど

日本郵便から
画像をもらって来ましょう!


お料理好きの二人ですが
お手紙を二人で書いている絵もあるんですよ
たまらない可愛さですよね!

何世代にも
渡って読み継がれている
ぐりとぐらの絵本

久しぶりに
見かけることが
あったら気持ちがほっこりしますよね

台風が来ようとしている今
いったん気持ちを落ち着けようと
今日はぐりとぐらをチョイスしました

ぐりとぐらの世界には大きな災害は起こら
ないけど、思いがけないことは起こり
いつもふたりで考えて解決している

天気予報が昔より発達しているのだし
どんな速度で台風が来るのかまで
割り出せるのだから
とにかく情報をよく見て
行動しよう
ぐりとぐらの台風編があったとしたら
きっとそれさえもどこか
かわいらしかったりするのかな

やはり大きな自然を前にして
人間は小さな存在ですね…







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?