見出し画像

TAIWAN Diary 2day

2日目

目覚めはとてもスッキリでした。
8時ごろには部屋を出まして、台湾朝食を食べにいきました。
いつも有名店・阜杭豆漿行くのですが、混んでいるので
偶然見つけたお店に入りました(こちらも多分ガイドブックに載ってる店かと)

大好きな豆乳スープと大根餅を頂きました。


この日は東門という駅に降りると
永康街という台湾雑貨の店やオシャレなカフェが集まる場所があります。
歩いてるだけでも楽しいです。


台湾雑貨、色がカラフルでとても可愛い。
暖かい国は色も自然と明るくなるのだろうか。

看板のデザインも素敵で
良いのを見つける度に写真を撮ってしまいました。

お土産にほしいものがありすぎて
決めれなかったので、後日また行くことに笑。

日本人観光客もたくさん見かけました。
台北は日本からアクセスしやすいし、治安も良いし
人気なんだなぁと改めて思いました。


それから台北中央駅の方に戻り、昼食探しに。
この中央駅のあたり、美味しくて安いお店がいっぱいあります!
回りきれないぐらいのB級グルメ天国です笑

偶然見つけた、魯肉飯のお店に。
日本人の若者が並んでいて、
なんだろうと思ったらものすごく美味しいお店でした。
変な甘さがなく、食べやすい。

裏路地にある、オシャレな看板のお店

台湾料理って独特の甘味や匂いがあり、苦手な食べ物も多いのですが
合ったものを見つけると、ずっとリピートしてしまう。
この店は本当に美味しくて3回も行ってしまいました。


昼食の後も、引き続き台湾雑貨巡り。

台湾のクリエイターが作るアクセサリーは
ポップで華やかで、日本と似てるようで違う
また別の良さがあるなぁと思いました。

そういえば、洋服を見ていても綺麗というよりは可愛いが多い気がします。

コンビニの内装にもぐでたまとかサンリオが使われているので
日本以上に可愛いが多い国なのかもしれません笑。

ぐでたまの悠々カード
可愛いです笑


雑貨屋を巡った後は、中正紀年堂で行われている、ヒグチユウコさんの展示会にいきました。
日本でも見たけど、台北でも見れるなんて感激でした。
台北展のために書き下ろされたイラストもあるようです。

日本で見たときは激混みでしたが
平日で、雨も降っていたことから比較的空いており
ゆっくり見ることが出来たのも良かったです。

展示の後は、行天宮にお参り。
仕事運向上や商売繁盛に良いとされています。
無料でお祓いも受けることができるので、してもらいました。
うちのブランドがもっと拡大していきますように。周りの人を幸せに出来ますように。

行天宮に行った際は、
ピーナッツ餅の購入もお忘れなく。
近くに売っていて行列ができているので、すぐわかります。

1日目なので早めに帰宅しました。
台湾ビールを飲みながらゆっくり過ごした夜笑

パイナップル🍍ビール美味しい

次の日から問屋街巡りが始まります。

旅行記お読み頂きありがとうございました。

この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?