見出し画像

ベルギー旅日記


今回ベルギーをなぜ選んだかというと

状態の良いアンティークがたくさんあると聞いた
週末になると街全体が蚤の市になる場所がある。
年に3回しかないブルージュの大規模蚤の市に行きたかった。
それが大きな理由です。

不思議な縁だなと思ったのが
ベルギーに行こうと決めて、数週間後ぐらいに
日本でベルギー人の女性と知り合う機会があり、その方のおすすめスポットや
アンティークのお店を教えてもらえたんですよね。

しかも日本でベルギー人と知り合うって、
奇跡的だなと思っています。


今回は台湾に2日滞在後、台北からパリにEVA航空を使って行きました。
台湾までLCC以外の飛行機で行ったのも始めてだったし
何より夫とヨーロッパに行けるというのでテンションは高かったです笑。

多分気を使って、一番後ろの2席を取ってくれたのだと思いますが
めちゃくちゃ寒かった笑。

機内食はとても美味しく、夜中に夜食も配られてとても良い感じでした。

機内食、良い感じです。チキンが美味しかった。
13時間かかりました。


半年ぶりに帰ってきました。シャルル・ド・ゴール空港。ここに1年に2回も来れる日が来るなんて。これを当たり前にして行きたいと思っています!

半年ぶり。今回は迷いませんでした笑


ただいま、パリ


第二ターミナルに移動するためにシャトルに乗っていたら
たまたま前にいた日本人に話しかけられました。
なんとサップの日本代表選手で
これからとナントまで向かうらしい。
偶然の出会いに感謝です。というか応援しています。
やっぱり夫と一緒にいると声をかけられる率が高くて面白いです。


今回はすぐにパリには行かず、まずタリスという電車に乗りブリュッセルに向かいます。
チケットは3ヶ月前に取ったので、比較的安めの値段でした。
直前に取ると非常に高いので、日程が決まった時点で予約するのをおすすめします。

オシャレな駅、フランスって感じ笑
イッヌ
かっこいい電車きました!


2時間ほどで到着しました。
駅にはチョコレートやワッフルが売っており、
甘い香りがしています。

スーパーにワッフルがもりもり売ってました笑
チョコレートも
ここのワッフル美味しかった


今回もAir Bnbを利用しました。中心部は高いので
少し郊外に宿泊したのですが、これが正解でした。
アパートの近所は、素敵な公園や小さなお店があり
落ち着いた雰囲気で住むには最高な場所でした笑
すぐ近くに大きなショッピングモールもあり、とても便利。

アパートの近所、落ち着いた雰囲気
綺麗なお城もありました。
郊外は自然が多いです。


Air Bnbですが、オーナーとの絡みはあまりなかったものの
とても綺麗なお部屋で快適に過ごすことができました。
また中心部へのアクセスもよく、今回も当たりかなと。


Air Bnbに関してはよくご質問をいただきます。
何回か利用していますが、今のところ嫌な思いはしたことはありません。

気をつけていることは、レビューをよく読むこと(なるべく全て読んだほうが良いです)、できるだけスーパーホストを選ぶ、あまりにも辺鄙な場所は選ばないということを徹底しております。
ヨーロッパはホテルは高いですし、ゲストハウスは疲れるので
Air Bnbはかなり助かります。
やはりリスクもあると思うので、注意をして選ぶことが大切だと思います。


ブリュッセルの地下鉄はかなり明るく、パリよりかなり治安が良さそうな印象でした。そして驚くほど美しい女性や男性がいました。背も高いですよね。
とても優しいイメージです。

中心部は人が多く観光地ですが
少し離れると森や大きな公園が多いようです。

アパートの近所に公園と小さなお城があり
歩いているだけで癒されました笑


1日目は時差もあり、アパートに着いてすぐに寝ました。
ベルギーはゆっくりする暇もなく駆け足で巡ることに。

1日目パリから移動
2日目蚤の市とアンティークショップ巡り
3日目ブルージュ 大規模蚤の市
4日目アントワープ 古着屋巡り
5日目パリに移動


今回、トンゲレンに行けなかったのが残念でした。トレンゲンは日本ではあまり知られていないですが、オランダとドイツとの国境に近く古代ローマからの歴史が残る都市。
毎週日曜日に開催される蚤の市は、ベレルクス(ベルギー/オランダ/ルクセンブルグ)でも最大の蚤の市と言われています。
ブルージュの蚤の市を選んだので訪れることができませんでした。
次の機会に行こうと思っています。

長くなったので、続きます。






この記事が参加している募集

この街がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?