見出し画像

『よかった探し』はポジティブシンキング♪

 新しい年が明けました!
でもまたすぐに日常が始まりましたねw

マスク生活は余儀なく続きますが、写真撮ろー♪という場面は、急におとづれるかもしれません。

いざマスクを外す時のために、毎日をハッピーに過ごし、口角を上げて、マスクの中でも笑顔でいこう♪

でもでも…

好きなことをしていたとしても、いや〜な事、ムカつくこと、情けなくなることなどにぶち当たり、負の感情が出てくることありませんか?

私も「ちくしょー💢」って思うことや、「やってしまった💦」と落ち込むこと、たくさんあります。

楽しかったことより、こういった負の感情の方が引きずる時間が長いです。



そんな時、どうしますか?


事実に向き合い辛い時間を過ごしたり、お酒の力を借りて発散したり、人に聞いてもらったり、時間が解決してくれるのを待ったり…


私は小さい頃からの思考のクセで、『よかった探し』を無意識にするようになっているようです。

『よかった探し』って??


私が小学生の頃のお話。

私は、図書館に行くのが好きでした。たくさんの本は、読むたびに色んな世界へ連れて行ってくれるからです。

外国の物語の中に、父が残した言葉を胸に、明るく元気に生きる孤児の話がありました。その言葉が

『どんな逆境にあっても喜びを見つけ出すゲームをするんだよ!』

というもの。

そのよかった探しゲームは、どんなことが起きても、その中からよかったと思えることを探し出すのです。見つけるのが難しければ難しいほど面白く、「よかった💕」を見つけた時の喜びも大きくなります。


2022年、どんな時も「よかった」を探すゲームを一緒にしてみませんか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?