阪神 8R 3歳以上2勝クラス

◎マラキナイア

相手は能力横一線なので広めで好オッズ狙い

アンリーロード
ハイレベルなローズSで4着でした。
今回軸な推奨している3着だったマラキナイアとクビ差の4着です。
休み明けでスタートで出遅れた事を考えればマラキナイアと大きな能力差はないとおもいます。
休み明けを1度叩いた前走の山中湖特別で4着に敗れましたが、今までとは違い先行する競馬を試しての4着で、差し傾向のトラックバイアスだった事を考えれば見直せる内容です。
前で粘ったのはこの馬だけで、他の先行勢が下位に沈んだ事を考えれば負けて強しの内容です。
今回は長距離輸送もなく、このメンバー構成なら勝負になる1頭です。
明確な逃げ馬不在なので、スローに落とし込んで自分ペースで逃げられたらおもしろい展開になりそう。

ウインミニヨン
前走は大外枠からの競馬で、直線前が壁で詰まった事を考えれば、スタティスティクスと大きな差はありません。
スムーズな競馬が出来ればスタティスティクスに逆転してもおかしくないと思います。

スタティスティクス
2走前の山中湖特別で、今回人気になりそうなアンリーロードと僅差の競馬が出来ていました。
直線で狭くなりスムーズに抜け出せなかった事、休み明けで長距離輸送があった事を考慮すれば、アンリーロードとの能力差はそこまでないです。
展開次第ではチャンスはある予感。

ダノンソファ
前走は休み明けで+20kgは成長分があったにせよ絞りきれていない印象でした。
それでも直線では伸びており、勝ち馬と0.2秒差なら見直し可能です。
このクラスにはある程度目処が立っているし、叩き2戦目は走る馬。
距離延長もこなせてますし、佐々木から団野は鞍上強化なので1発あってもいいと思います。

フェミナフォルテ
展開待ちの1頭だがハマれば爆発的な末脚を持っています。
3走前は菅原の騎乗が下手すぎます。
2走前は制御できず前半折り合いを欠きっぱなしで、4角でも大きく膨らみながらもラスト3Fはメンバー中2位の末脚で見直し可能です。
前走は展開が向いた部分もありますが、最後は良い脚を使えており、前走メンバーが2頭が勝ち上がっているのでレースレベルもぼちぼち。
田口は乗れているので、差しが決まる展開なら1発あってもいい。

フォーチュンコード
ハイレベルだったローズSで6着。
勝ち馬から0.8秒離されていますが、外伸びのトラックバイアスを直線最内から伸びてきた事を考えれば見直し可能な内容です。
休み明けなのが心配ですが、今年のローズS組は抑えておくのが無難だと思います。

マイシンフォニー
前走は長期の休み明け初戦で、馬体重+24kgは成長分を加味しても大きすぎます。
1、2着馬には離されましたが、グランヴィノスとドクタードリトルだった事を考えればシンプルに相手が悪かったです。
鞍上がルメールだった事もあるが、長期の休み明けからあれだけ走れるなら、叩いた今回は上積みがあっても大丈夫です。
2-0-1-2の得意の舞台で、抜けた存在がおらず能力拮抗しているメンバー構成ならチャンスは全然あります。

危険な人気馬
タイセイフェリーク
前走休み明けでしたが昇級初戦をしっかり勝ち切った事は評価出来ていますが2着馬が次走10着に敗れており、3着馬も次走17着に大敗しており、相手に恵まれての勝利だった可能性もあります。
低レベルなメンバー相手に僅差の1着からの昇級初戦は様子見でOK。
急坂のあるコースでは勝ちきれていないし、
直近の2勝は京都と小倉。
松若に乗り替わってから2-3-1-0と完璧な成績で勢いのある1頭だが、良績は夏場に偏っており寒い時期は走らない。
赤オッズで厚く張れる馬ではないので、抑え程度の評価で十分です。

買い目
単勝 ⑥

3連複フォーメーション
⑥-③⑨⑪-①②③④⑦⑨⑪

⑥以外横一線なので好オッズ狙いで広めに勝負。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?