見出し画像

お酒が飲めなくたって~ノンアルコールとお花の話~

使用した画像 撮影 Ikkei Photography@fotos1k さん

バーと場

こんにちは、お酒は3杯で潰れる原田遼です。

私は今までバーで働いていたので、お酒が飲める人が来るというのが当たり前の日常でした。

それからイベントでバーを初めてからお酒が飲めない人が沢山いて、その人たちは申し訳なさそうに「ノンアルコールでお願いできますか?」と頼んでくる人が結構います。

やはりバーという言葉を使うと酒場をイメージしてしまうので、お酒がメインになってしまっている様な気がしています。

私はバーテンダーなのでお酒を作る人というイメージがありますが、私が本当にやりたいことは、雑談や真剣な話、作業をする場があって、そこに花を添えて少しでも元気になって欲しいことなんですね。

自分はそれを「やさしさがある場」や「思いやりのある場」で表現します。

つまり私がやりたいのはバーではなく場

もし自分がそんな場を決めることができるのなら、お花を使うやさしさで繋がる場にしたいですね。

そんなことをこれから提供できたらなぁと考えています。

また花というのは美しいもの、お洒落なものも意味します。

つまり、お酒じゃなくてもいい、何だったら食べ物でも、アートでも。

「花より団子」という言葉がありまして、美しい花より、腹の足しになる茶店のおいしい団子を喜ぶという表現があります。なら私はこう思うんです。

「お花が美味しくて食べらたら、最高じゃん!」

花より団子ではなく花が団子、飲み物はバリエーションが多くてその人の好みを合わせられそうなので、好きな味を作れるカクテルに惹かれたんですね。

カクテルは色合いを綺麗にしたり、お花を付けたりすることでお洒落になります。

それはお酒を使わなくてもできることなので、これからイベントに来る人でお酒が苦手だよって人たちはぜひ「お洒落なのください!」と自信をもって仰ってください。そうした時に「お酒にしますか?」とこちらからご提案させて頂きます。

お酒のカクテル方がきっと美味しいのかな・・・と思っている方には

お酒では作れないとびっきりにお洒落で美味しいカクテルを用意してお待ちしておりますので!!!

宣伝?

次回のイベントは一応やるということになっていますが、どこでやるとか日程やシステムがまだ決まっていないので、決まり次第連絡します。

第一回でやったイベントや、カクテルの紹介のnoteなど載せておきますのでよければご覧ください!

お花のカクテル紹介note


【第一回Bar_cotree】宣伝note







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?