見出し画像

私、リスナーとしての顔

音声コンテンツを好む習性がある。

ポッドキャストとラジオ。テレビや動画配信と違って画面見なくていいから何か作業しながら楽しめるし、話し手の考えや価値観が伝わってきて、この人自分と同じ思考回路してるなとか、へえこういう考え方もあるのか、みたいな面白さがある。音だけのコンテンツは、より思考をダイレクトに受け取れるように思う。脳みそに直接がつんと来る感じ。

せっかくなのでお気に入りを見せびらかす。一つくらい誰かに当たればいいな。
それでは!いってみよう。

超旅ラジオ(旧 旅のラジオ)|Satoru、岡田悠

海外・国内問わず旅の経験豊富なお二人が、旅行中に出会ったハプニングや印象深い出来事について毎回テーマを決めて話すポッドキャスト。かと思いきやふざけた企画を持ちこんで収拾がつかなくなることも結構ある。マレーシアまで盆踊りをしに行ったり、世界各国の罵倒語を集めたり、利根川で牛の群れを探したり。高頻度で静岡とトゥバ共和国が出てくる。ここまで読んで「?」となったあなた。一回聞けば分かるから。面白さは保証します。個人的にはイスラム圏の飲酒ポエムを読み比べながら酒を飲む回がお気に入り。当時の人、朝起きて一発目に酒飲んでそのまま夜までずっと飲み続けるんだよ。一応宗教で禁じられてるはずなんだけどな…?

チャポンと行こう!|北欧、暮らしの道具店

先ほどとは打って変わってほっこり系。佐藤店長とよしべさんがリスナーからのお便りを拾いながら、生活のこと、買ってよかったものなど気ままにおしゃべり。嬉しい、悲しいとかその場のテンションが伝わってきて、カフェで隣の席のマダムの会話を聞いているよう。たまにツボに入って笑いが止まらなくなる店長、とてもいいです。週末に晩ご飯作りながら聴くと休みのリラックス感が倍増しておすすめ。

キコトリミ|Kiko & Rimi

東京でバリキャリ(?) OLをしているキコさんとLA在住フリーランスのリミさん。日本とアメリカなのでリモートで収録している。基本的に雑談スタイルで、最近どう~?みたいな話から入っていく。ああ、クラスの女子の会話ってこんな感じだったかも…!と謎の親近感があって聴きやすい。海外在住の苦労や他人への接し方など、なるほど話もあって自分の生活にも活かせそう。二人とも面白い人生だな。

おみゆの好き蒐集倶楽部|小谷実由

モデルの小谷実由さんがゲストを招いて、好きなもの、集めているものについてとことん語り合うだけ。なんだけど、これが面白いんだな。今まで存在さえ知らなかったジャンルの深い沼を覗けるから。特にバラの香水を何種類も持ってきて嗅ぎ比べする回とルルメリーのチョコの回、Mame Kurogouchiの回は個人的にぶっ刺さって、自分もそっち側に行ってみたくなった。おみゆ&ゲストの好きなものから人柄が見えてきたりもして、こちらまで楽しくなる。あとゲストが豪華。すごいよ。

上京ボーイズ|小太り、尾道ミント

アラサー男子の二人が、日々暮らしていて出会う「これってどうなん?」「こういうの納得できないんよな」みたいなことについて話すというかもはや討論。思考がめちゃ尖っているが若干コンプライアンスへの配慮もあって、男友達の会話そのまんまの感じがある。邦ロックのフェスとか転職とか、自分に馴染みのないトピックも結構あるけれど、それでも面白くて聴いている。この番組のおかげで社会に出てもへこたれず上手くやっていけそう。

宮司愛海のすみません、今まで黙ってたんですけど…|宮司愛海

フジテレビアナウンサーの宮司愛海さんがひたすら喋る番組。今回紹介する中で唯一の一人喋りスタイル。アナウンサーってキラキラしているイメージだったけど、こんなにネガティブだったり考えすぎたりするんだ…!とギャップが面白くて、長いのにちゃんと毎回聴いちゃう。最近始まったので初回から追いたい派の人もまだ間に合います。

LAUNDRY 4:00AM|ぷにぷに電機、メチクロ

先週から聴き始めたから個人的にホットな番組。ぷに電のことはアーティストとして、歌声しか知らなかったが。中身、めちゃ面白いやん。自分はあるトピックについてどんどん深く議論していくのが好きなのだけど、まさにそういう話を聴ける。1エピソードが長くてボリュームたっぷり。当分聴くものには困らなさそう。

しほティファイ / 近藤志保のDAYS!|近藤志保

広島FM。この2つの番組はもう終了してしまったのだけれど。大学入学と同時にコロナ禍が始まりずっと独りで家にいる日々、しほどんの柔らかく優しい喋りに毎日の楽しさを見出していた。パーソナリティーが目当てでラジオを聴くのはこの人が初めてだったかもしれない。音楽の知識が幅広くて毎回いろんなジャンルを流してくれる。そういえばDAYS!にはtonunが出ていたっけ。しほどんはHFMを退職して、今は確か気象予報士をしているはず。元気で頑張ってほしい。

笹原綾乃さん=アヤノンとしほどんがいなくなってからHFMをあんまり聴かなくなってしまった。月〜木のGOOD JOGには未だに朝起こしてもらっているが。これが無いと平日のやる気が出ないんだよな。いつもありがとうございます。
4月に引っ越すから、新天地でも面白い番組を見つけたい。

(SpotifyにGOOD JOGのゆる雑談ver.がある、引っ越しても聴けるな)

この記事が参加している募集

わたしとポッドキャスト

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?