見出し画像

毎週月曜日に、先週1週間の振り返りをを始めて5ヶ月になる。

過ぎたことは後から考えずに、前を見て進んで行くタイプの私は、あまり過去を振り返る習慣がなかった。

振り返り=反省
という思い込みがあった。
そんなことに意味がないのでは?

1月から受けているコーチングのコーチへの報告がてら、月曜日に1週間を振り返り、報告をしている。
最初はやらなければいけないこととして、1週間を振り返っていた。

それが続けていくうちに、習慣になった。
月曜日になって振り返るというよりは、その都度、自分の感じていることを意識するようになった。

大切にしていること、仕事で喜びを感じること、そして、何に気付きを得ているのかということ。
今までやり過ごしてきたことを、自分の感情を意識して、より丁寧に生きるようになった。

特に気付きは、自分の固定概念や思い込みをなくした時に、起こることがわかった。

noteを始めようと思ったのも、そんな気付きから。

何かを書かないとではなく、私ってこんなこと思っているんだなという記録として。

記録を残していると、自分というものがわかってくる。

穏やかで丁寧な暮らしが好き。
勢いのある爆発的なエネルギーより、いつまでも絶え間なく湧き出る温かい温泉のようなエネルギーが好き。

振り返る習慣は、暮らしを豊かにしてくれた。

この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?