見出し画像

子育てを語れるほどの母親ではないけれど、
子供のことでのお悩みや心配ごとを相談されることがよくある。

ひとり娘は20歳、大学3年生。
個性豊かで、自己主張がしっかりしております(笑)

私は子供に関して、心配ごとがないように見えるらしい。
確かに子供のことで、日々心配していないのかもしれない。
決して素晴らしい母親というわけではないですよ。

先日、進路や勉強のことについて心配している
という方と話していた。
何を心配しているのかというと聞くと、
子供がやりたいことをやっていると、将来が心配だという。

将来どんなことが心配なのかと聞くと、
何が起こるかわからないから、ちゃんとそのために
準備しておかないと心配なんだと。

何が起こるかわからないことを何を準備すするの?

だから勉強して資格とか取って準備するんです。
私に、お嬢さんのことは心配じゃないんですか??

私からしたら、何が起こるかわからないことを心配する??
今から心配しても意味がない。
私だって未知の世界。
私のアドバイスはためになるのか??
もしかすると、娘の方が先を見通せる力を持っているかも。

これからの世の中、いつでもどこでも、今を楽しめる、
今を生き延びれる力を持っていた方がいいと思っている。
未来を予測できない親世代が、子供の未来を心配しても
どうにもならない。

私は、娘が自分で幸せを見つけられる人に育ってくれていると思っている。
なので、あとは応援するしかない。
私の幸せは、娘がハッピーでいること。

子供の幸せは、親の思い描く子供の幸せな姿になることではない。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?