サッカーW杯2022 準々決勝 2日目

昨日は、勝ちへの貪欲さ、執念を感じた2試合だった↓



はてさて今日はどうなるか
僕の妄想では、ポルトガルとフランスが勝ち上がることになるが、果たして

妄想はこちら↓


③モロッコvsポルトガル

モロッコ強い!
ポルトガルが弱いとも思わなかったけど、とにかくモロッコが強い
それに、ミスも少ない気がした

ポルトガルも決定的なチャンスはいくつかあった。しかし、なかなか続かない。あれが、一つでも波状攻撃のような重なった攻撃になっていたら、また脅威になったかもしれないが、今日のモロッコの落ち着いたDFを見ていると、単発のチャンスではとても得点に辿り着けないような気がした。
GKも大当たりだったこともありなかなか得点は奪えなかったが、フェリックスやブルーノらが見事なチャンス、いずれも素晴らしいシュートを放っていたのは流石ポルトガル。停滞している時間帯もあったが、そこでサイドからの崩しをもっと有効に使えると良かったけど、モロッコのサイド攻撃の鋭さが、なかなかそうさせてくれなかったのかも。
モロッコの選手は、皆走るし強いしパスも早く出して展開がとてもスピードに乗っていた。それで攻め切った後は、すぐさまディフェンスに入りブロックを作っていた。

僕のMOM、気になった選手としてはモロッコのアムラバト。とにかく、あちこちに顔を出してはピンチを止める。奪えばすぐにサイドへ繋ぎ、カウンターへ。自らもキープするし、堅守速攻スタイルモロッコのキーマンだったので、彼をピックアップ。

試合後、ロナウドの泣きながらロッカーへ向かう様子は見ていてつらかった。今日は飛び出しからのいいシュートも放っていた。が、なかなか見せ場も少なく終わってしまった。
サウジアラビアへ行ってから、また頑張ってほしい。


④イングランドvsフランス

互いに攻め合う展開が続く良い試合だった。

イングランドの方がシュート数は多かったものの、決定機は同じくらいか
フランスがリードしてからや、後半はイングランドが押している時間帯が見られたものの、フランスがかわしきった。フランスも良く集中して守っており、そのためイングランドの攻撃もロングボールをサイドへ入れる形が多くなっていた。

フランス自慢のタレントFW達は、やはり警戒されていたが、そんな中で輝きを見せたのはチュアメニの先制点。あのチュアメニのシュートは今大会でもトップクラスのゴールだったと思う。PKも献上してしまったが、ああいう違いを生み出せるのは、やはり彼も大物なのかもしれない。カゼミーロが抜けたレアルを長く支える予感をさせる。

妄想でMOMに上げていたグリーズマンは、右から左からの2アシストで、まさかの想像を越えるパフォーマンスを披露してくれた!
先制点では、縦に抜けられないムバッペが中へと切れ込んで行き、相手陣形がズレたことと、グリーズマンの視野がチュアメニのゴールを生み出したし、2点目のクロスはピンポイントだった。決めたジルーも流石だが、あちこちに顔を出して試合を作っていたので、私的MOMにしても異論なしでしょう。

初めて妄想が当たってフランスが勝利した。もし2度目のPKが決まっていたら、2-2の予想もまたドンピシャだった。


というわけでBEST4は、

アルゼンチンvsクロアチア
フランスvsモロッコ

という組み合わせに

想像できなかったな、この組み合わせは
オッズ何倍よ、これ

とにかく、モロッコの勢いには驚き。
EURO2004のギリシャを思い出すような雰囲気。ベルギー、スペイン、ポルトガルと倒してきている。これはひょっとしてもおかしくないのかもしれない。
が、次はフランスが相手となる。4度目のジャイアントキリングなるか。

反対側のブロックでは、そのモロッコと予選で引き分けたクロアチアが、ブラジルを倒してBEST4まで上がってきているのも興味深い。こちらも、アルゼンチンとどのような試合となるのか。これまでの両チームを見ていると、再び
死闘の予感。

ちなみに僕の妄想の結果は1勝3敗
グリーズマンの活躍が当たったことは嬉しい!
また残りの試合も、このインターバルで妄想しようかな〜

もう残すところあと4試合か
寂しい限りだけど、全力で残りも楽しみたいと思う

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?