見出し画像

自分を知る方法②過去をどれだけ話せる❓

これまでの人生を振り返り、出会った物事、何を感じたのかナドを、どれだけ人に話せるか❓で、

《自己愛・言語力・自己開示力》

が分かると思います🎶

良かったら、ご自身でチェックしてみて下さい⤴︎⭐️

⬇️              ⬇️              ⬇️


〈質問です(^◇^)❣️〉

①幼少期〜の生育環境について🏠
家族構成
家族(祖父母・父・母・兄弟)はどんな人だった❓
自分との関係性はどのようなものだった❓
印象に残る出来事・どんな事を感じた❓


②学校生活🏫
学校ではどんな子だった❓
友人・先生はどんな人❓
対人関係・勉強・部活の思い出
何を考え感じていた❓


③就職後☕️🌿
どんな人がいた❓
仕事内容は自分に合っていた❓
出来事・感じた事・考えた事


④恋愛💐
お相手(好きになる人)はどんな人❓
自分のパターン🌀
印象的な出来事・感じた事・考えた事
一番良い思い出は❓


⑤結婚後🏠
結婚相手はどんな人❓
家族構成
どんな生活❓
何を考え感じた❓


⑥過去を振り返ってみてどう思った❓
今後どんな風に生きていきたい❓🐾
今抱えている問題は❓


❇︎


そしてこの質問に対して、

A 誰にでも話せるし、刺されても痛くない
B 信頼関係のある人には話せる、聞いてもらいたい
C 言語化が難しい
D 向き合いたくない、思い出したくない


があると思うので、それぞれ当てはめてみて下さい〜


Aが当てはまる箇所は自己肯定感強い
Bが当てはまる箇所は信頼出来る人との出会い待ち
Cが当てはまる箇所は言語化待ち
Dが当てはまる箇所は安心感待ち


だと思っています💗

画像1


BCDの項目をAに向かって整えていく事で、メンタル&自己愛が強化されていくと考えています💗
オールAの人は最強ですね✨


私は『出来事などの事実は言えるけど、感じた事を言うのは難しい(~_~;)』
の状態でしたが、


信頼出来る人が現れたり、安心感を得たり、自分の器が大きくなった時&言語化努力とかで段階が進んで来たように思います🐾🌍

自分(の過去)を、肯定性をもって見る👀✨&見てもらう👀✨事で好きになり、自信upしていけるのかなって思ってます⭐️


やってみる事で、まず今の自分の状態がどのようなものか分かると思うので、
良かったら試してみて下さい🌍💫


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?