見出し画像

最近の悩み

今年度入ってたから体調を崩していない。不思議だ。最初の頃はアドレナリンで乗り越えてきたため、そろそろガス欠するかな?って思ってたらまだ行けそうだ。
そんな中最近の悩みがある。

上司の話が長い

上司というのは話が長いものなのだ。
と言われてしまったらそれまでなのだが、とにかく長いと感じる。

では、どういう話が長いなのか。

ひたすら考え、アイデアを千本ノックのようにぶつけてくる。(それに加えてつばも飛んでくる)
私はこう思う。こうじゃないのかな。これもあるよね、、、、ブツブツ
自分がその点に思ったらことがあったり、修正をしようと口を開いても止まらない。最後まで自分の話をしないと気が済まないのだ。新しい話をしてくれればいいが、よーく聞いてみると同じ話を前聞いたような。挙げ句の果てやっと話が終わったと思ったら、まだ話し足りないような顔をしてこっちを見てくる。こちらは終わらすように話をもっていくのに。わたし、こんなにまだ話すんですかって顔してますが。

さらに驚いたことは、この前の営業対応で1時間の約束のうち30分くらい話していた。相手の営業マンが可哀想に見えてきた。それで終わればいいものの、時間ギリギリに、〇〇さん話してないけどって振られたのは笑いかけた。もう約束の時間終わるんだが。

ここまで来ると自慰行為に近いものを感じる。
今月末の面談で、そのことに触れるか。
はたまたうまく回避術を学んでいくか。

賢いのは後者なんだろうなと思いつつ、最近友達になったchatGPTに聞いてみる。


上司が話が長い場合は、次のような方法で上手に切り上げることができます:

聞き手としての姿勢を示しつつ、要点を押さえたリサマリーを提供する。
次の行動や決定に移るために、重要なポイントを確認する。
時間の制約を伝えながら、関連する質問をすることで、会話を効果的に終了させる。
例えば、「貴重な情報を共有していただきありがとうございます。要点をまとめていただけますか?次のステップに進むために必要なポイントを確認したいと思います。」

こいつ、賢いな。
明日からこれを試そう。

愚痴った友達にも共有をした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?