見出し画像

ピラート・トリペルホップ

おやおやおやおや。
ベルギービールの名品「ピラート」……のトリペル(トリプル)?

ホップがトリペルなのか?ピラートのトリペル版なのか?
と考えたが、そもそもピラート自体を久しく飲んでないことに気づいた。
どんなビールだっけ……?

自分のビールメモを見返すと、アンバーのストロングエール。
なんか思い出してきた。(たぶん)

じゃあホップが3倍のトリペルか。たぶん。きっとそう。
デュベルのトリプルホップと同じ方向。

さて。

お味はまず「甘い」。
糖の甘さと麦芽の焙煎感がガッチャンコして、紅茶キャンディーや麦芽糖のような風味。といってもベタベタと甘すぎるわけではない。
そこにオレンジ系のフワッとした甘さ、レモンの爽やかな少し青い爽やかさが乗ってくるのが心地いい。レモンはホップ由来かな?

さらにそこに複雑なフルーティーさが加わる。
桃や梨、イチジクとかかな。
こういう複雑なフルーツ風味はエールの醍醐味よねぇ。

ホップがトリペルなこともあって、苦みはしっかりしてるけど、単純に苦いというよりジワジワ渋い。青草と枯れた芝生と麦藁のような草っぽさもジワジワ。

そんなわけで美味しい。のだけど。
デュベルのトリプルホップもそうだが、風味に3を足して1は減る感じがある。ホップ足し足しした分、どこかベースになるビールの良さや特徴がちょっと減ってる。
ピラートトリペルの場合はスパイシーさと滋味が減ってるかな?

私がベルギービール好きなせいもあるけど、これならノーマルなピラートの方が好きだなと思わなくもない。

ホップが効いたのを飲みたいなら違う銘柄買っちゃうんだよなぁ。
ベルギービールならホップシンヨールとか、XXビターとか。
トルバドールマグマもいいぞ。

とまぁ、クサしたようなことも言いましたが、これは好みの問題。
ベルギーのハイアルコールビールらしさと、今風のホップましましが融合してる銘柄ですから、興味のある人は買ってみるのが吉ダトオモイマス。


ピラート・トリペルホップ
スタイル:ベルジャンストロングエール
国:ベルギー
醸造所:ヴァンスティーンベルグ醸造所
原料:麦芽、ホップ、米、糖類
アルコール度数:10.5%