見出し画像

蔵王ブルワリー・スノーモンスター

白い!白さ全振りのホワイトエール。

スノーモンスターとは
蔵王連峰の樹氷が特に大型で怪物のように見えることから、そう呼ばれている(そうだ)。

このホワイトエールも白い。

蔵王ブルワリーのスノーモンスター。
ヴァイツェンなど小麦のビールは「白」と表されるが、実際は色味が薄いミカン黄色だったり白濁の白味だからな(そもそも白くないのも多いし)。

話が少しそれたが、ここまで「白」なビールは正直見たことが無い。

ZIMAのように色味を完全に抜いて、着色すれば「純白」のビールは作れるだろうから、もっと白いビールが出てくる可能性はある。

お味の方はというと。
とてもとても乳酸菌飲料系。薄めの。

低麦芽率特有の薄い味わいはわかるとして。
今までいろいろなビールを飲んで「乳酸菌飲料っぽい」「ヤクルトっぽい」という感想を書いてきたが、このホワイトモンスターは群を抜いて乳酸菌飲料系だ。
乳酸菌飲料っぽいのではなく、乳酸菌飲料だこれ…と思わず言葉がこぼれるほどにそっち系。
ヤクルトを3倍くらいに薄めてヴァイツェンを少し足したような味わいに近いかな。

ほんのりした甘さ、ローモルト特有の軽さ、それをまとめる乳酸菌飲料の味わい。飲みごたえ主義の人には圧倒的に物足りないだろうが、さっくり飲むにはこういうのも良い。ケーキなどのお菓子にも合わせやすそうだ。

蔵王ブルワリー・スノーモンスター
スタイル:ホワイトエール
都道府県:山形県山形市
製造者:山里菜有限会社
製造所:ZAO BREWERY
原料:麦芽、小麦、ホップ、乳酸菌飲料、ブドウ糖/着色料、香料
   麦芽使用率25%未満
アルコール度数:4%


Aの文字が鳥居になってるのが面白い