見出し画像

蔵王ブルワリー・クラシックIPA

古典的王道のアメリカンIPA。

今回は山形県の蔵王ブルワリーさん。
スノーモンスターはかなり革新的な攻めたビールだった印象。

しかしこちらのクラシックIPAは一転して、古き良きオーソドックスなアメリカンIPA。クラシックと名前を付けてるだけのことはある。
といっても古典的なだけでもない。

グラスに鼻を近づけるとビターなオレンジのホップの香り。
ジリジリとしたホップの苦みに濃いめの麦芽の太い味わい。
ちょい焙煎強めなのもアンバー系が好きな俺には嬉しい。
アルコール度も高めで飲み応えもしっかり。いいねいいね。

口に含むと良い膨らみをしてるけど、喉を過ぎると案外とスッキリ。
ザラザラと苦みはあるけどキレも良い。
残糖のバランスがいいのかね。無いわけではないけど、ほどよい。

オーソドックスでクラシカルなアメリカンIPAと見せかけて、全体では今風の雑味の無い軽快さも取り入れている。

蔵王ブルワリーのビールは、前述のホワイトモンスター以外にも数銘柄飲んだが、このクラシックIPAがイチ押しですわな。

蔵王ブルワリー・スノーモンスター
スタイル:アメリカンIPA
都道府県:山形県山形市
製造者:山里菜有限会社
製造所:ZAO BREWERY
原料:麦芽、小麦
アルコール度数:7%