見出し画像

タッチダウンビール・ピルスナー

美味いピルスナー

麦の旨味、麦わらのような風味、口当たりの軽い甘さ、切れ良くサッパリとした飲み心地と苦み。ハーバルで爽快な香り。などなど。
「ピルスナーってこういう味」、「ジャーマンピルスってこういう楽しさだ」というのがわかりやすくて美味い。

画像1

麦のコクは軽めで、クリーン。大手のピルスナーより輪郭が少しはっきりしてる苦みの心地よさでスッキリ。となれば当然、ドリンカブル。まさに「3リットル飲める」ビールであるよ。

しかしピルスナーって感想書きにくい。

八ヶ岳タッチダウンビール・ピルスナー
スタイル:ジャーマンピルスナー
都道府県:山梨県北杜市
醸造所:萌木の村株式会社
    八ヶ岳タッチダウンビール
原料:麦芽、ホップ
アルコール度数:5.5%

■超個人的感想
タッチダウンビールさんの醸造所は2016年に火災で全焼し、2017年にリスタートしています。
2018年あたりはうん?って感じあったけど、今回飲んだピルスナーはピシッと筋の通った味。火事の前と比べて、メリハリが出てわかりやすい味になったのかな?という気もしますが、実際そんな昔に飲んだ記憶は大して覚えてないので、うっすらとした印象での話ですが。はい。