見出し画像

あくらビール・古代米アンバー

見た目に騙されるな!スッキリしたワイルドライス!

あくらはレギュラーが美味しい(限定銘柄も美味しい)
って100万回言ってる私だけど、あくらの古代米アンバーもおススメ。

見た目がカアンバー/カッパーなので、多少の焙煎風味を待ち構えるところを外してくる。モルトの味わいは普通にペール系…。しかもそんなに強くない。
そして米特有の軽い酸味もあって、軽めでスッキリしたビールになってる。ラガーとまではいかないけどエール系スッキリ。

そんなビール。

画像1

香りにアメリカンホップな柑橘と、あくらビールらしい華やかで甘い香りがどちらも少々あるので、一応アメリカンアンバーになるのかもしれない。

米を使ったスッキリ系ビールが好きか…、しかも古代米なので酸味も少しあるから、まぁ好みは多少出るビールではある。
私は出た当初はそんなに好きじゃなかったけど、最近になって焙煎感が強くなりつつ味が落ち着いたというか私の好みの射程内に入ってきた気がしてるので、たまに飲んでたりする。思い出したころに飲むとイケル!


あくら・古代米アンバー
スタイル:アメリカンアンバーエール
都道府県:秋田県秋田市
醸造所:株式会社あくら
原料:大麦麦芽、米、ホップ
アルコール度数:4.5%