見出し画像

ブラッスリーノット・レギュラー4銘柄「花鳥風月」を飲む

2023年。すい星のように現れた注目のブルワリーさんがでブラッスリーノットさんである……。(私のツイッターのタイムラインに)

これは私のアンテナ感度が低いだけで、醸造所としては2022年9月にオープン。敏感な人は去年の冬には「美味しい!」って話題にしてましたね。

私もそんなビールの波に乗るべく、お取り寄せして飲むことにしまんた。

レギュラーは4銘柄
フラワー(ベルジャンウィット)
バード(アメリカンペールエール)
ウインド(IPA)
ムーン(ダブルIPA)

花鳥風月ですね、雅ですねぇ。
しかもこの順番に飲んでいくと強くなっていくというわかり易さ。
こういうの好き。
ちなみにフラグシップとしてはフラワーとのこと。

今回は4銘柄を飲んで、イクゾ!!
デッデッデデデデデ(カーン)

■Flower(ベルジャンウィット)

ほうほうほうほう。コリアンダーの香り強めでサラッと軽いビールですね。
爽やかでジューシーっていうのとはちょっと違っていて、良い酒は水に似るようなスイッとした飲み心地。フレーバーの中にはオレンジピールやベルギー系のスパイシーさもちょいちょいありますかね。
味わいの中に何か少し変わった風味があると思ったら、オーツ麦由来のようでした。

アルコール度数4.5%


■Bird(アメリカンペールエール)

アメリカンペールエールらしいアメリカンペールエール
柑橘系ホップが効いていて、ハーブや花の風味もちょいちょいと感じるところです。
フラワーと同じ傾向で軽快でありつつ落ち着いた味わいですわね。
セッションとPAのPA寄りかな?
他のブルワリーのペールエールと比べると、尖った特徴はないものの「普通に美味い」。

アルコール度数5%


■WIND(IPA)

ホップが強くて苦いウエストコーストIPA。
オレンジとグレープフルーツに松脂風味。
ちょっとだけトロピカル風味がついてるのが今風らしい。
今までの2銘柄と比べて、フレーバー全体が強い。
ただし、度数やフレーバーの割に軽さがあって飲みやすい。
これもしっかりした出来。

アルコール度数6%


■MOON(ダブルIPA)

ダブルIPAの通りアルコール感がしっかりしてて温かみあり。
トロピカル風味が強いのがかなり目立ちますわ。
苦味はダブルIPAとしては抑え目。
甘味もけっこうあってややドシッとモタッとしてるかも。

アルコール度数 8%

■まとめて

噂にたがわず中々に美味しい。
特に花鳥風については、そこまで尖り具合は感じないものの、雑味が少なくレベル自体が高い印象を受けました。レーダーチャート(グラフ)だと尖ってないけど面積の広いタイプ。
こういうビールは、他のビール飲んで舌が馬鹿になっても、美味しくいたけるので有難い。むろん普通に飲んでも美味しいし。

花鳥風月の中では花と風が好き。
このあたり4銘柄セットなので、あなたの一押しはどれ?という話のタネになるのも面白い所。
個人的には限定のヤマサチがめっちゃ美味かったですけど!(反則)

ちなみに限定銘柄でDoToというのもあるそうです。

───ドトウ?メイショウドトウ?

じゃなくて「道東」か。
こっちも見つけたら飲んでみます。