見出し画像

Yマーケット・MABUSHI【ビールの覚書】

うなぎ!山椒!醤油!
コンセプトは「ひつまぶし」!


いいねぇ。
あたい、そういうトンチキなビール好きよ。

醸造所はどこかとラベルを見るとワイマーケットさんのビールだった。
あ~~~~そっかー。
だったら美味しいビール。

2度と飲むかこんなもん!タイプではなく、しっかり美味しく飲めるビールってことは確定的に明らか。

不味いビールを飲みたかったわけでもないが、ギリギリを攻めた評価分かれる的なのも好きだからなぁ(ネタとして)。

飲んだ場所は大宮のセレクトショップ「シャチ」さん。
スタイルはメルツェンとのこと。
ほな、いただきます。

うん。まっとうにメルツェン
ほんのりとした甘さと軽い焙煎感のあるモルト。
クリーンで雑味が少なく飲みやすい味わい。
まずビールとして美味い。メルツェンとして美味い。

その中にホップ由来とは少し毛色の違う、オレンジ系の風味が出てきた。
これは明らかに山椒由来。
山椒ってミカン科なんですよ。

その後に山椒の香りが漂いピリピリとした刺激もやってきた。
柑橘系の香り、山椒特有のハーブ香、ピリピリ感の山椒三段構え。

うなぎパウダーと醤油は……。
うん、わかんねえな、これ。

どことなく、スタウトのような深めのコクもある気がする。
ような気がする。これが醤油かなぁ。

ネタ枠ではなく、山椒を使った美味しいビールに仕上がってる。
副原料「山椒」がどのような風味になるかを再確認できた意味でも面白かった。

ご馳走様でした!

Yマーケット・MABUSHI
スタイル:メルツェン
都道府県:愛知県名古屋市
醸造所:株式会社ワイマーケット
原料:大麦麦芽、醤油、ホップ、うなぎパウダー、山椒
アルコール度数:5%

■飲んだお店

https://note.com/bigurou/n/n10ea522650d2