見出し画像

居酒屋&クラフトビール 溝の口飲み歩記 【後編・みぞのくち醸造所】

今回は前後編の後編。
いよいよ「みぞのくち醸造所」へ後半ライブいくぜー!


■みぞのくち醸造所へ

1軒目・2軒目で飲んだ「のくちル」の面々は、溝の口駅前を離れて一路「みぞのくち醸造所」へ。
最寄り駅としては高津駅の方が近いが、溝の口駅からでも7分~10分程度だから特に問題はない。駅から徒歩30分くらいまでなら歩いて飲みに行ける。

ちなみに私の最高記録は1時間歩いて飲みに行った安城デンパーク。
まぁこれは無料シャトルバスを待てずに歩き始めたせっかちの自業自得の自爆なのだが。

話がそれた。

高津さん。
醸造所は何だか特徴的で巨大な建物だ。
写真はクソだが心の目で見てほしい。

到着したブルワリーは……団地?
あとあと調べてみると通信ビルをリノベした複合施設らしい。
ブルワリーだけでなく、ダンススタジオも入っているとか。ビールとダンスの組み合わせって空手とブーメランくらいの謎のマッチングだが、まぁビール飲んで踊るわけではあるまい。


■内装とか

店内はとても広くて明るい。店内中央にはドドンと丸テーブルと立ち飲み用のデスクスペースがあって、ここだけでもかなりのキャパだがさらに奥にテーブル席もある親切仕様。頑張ったら60人くらい入るんじゃないだろうか。
イベントできるな!(実際、音楽イベとかやってるらしい)

料理とビールのカウンター。
カウンター側から見た立ち飲み席。
奥にボトル・缶が陳列された冷蔵庫が見えている。
持ち帰り可能なボトルショップの機能もある店は最近増えてきたね。

ちょっと珍しいことに、カウンターとタップが別位置。
混雑時のオペレーション大変そうだけどどうなんだろう。

我々はテーブル席に通していただいた。助かる。

■タップリスト

拡大デキマス

この日は自社ビールが全11タップで、12番ゲストビールはちょうど撃ち抜かれてしまった。
一見するとアメリカ系クラフトビール流行のラインナップだが、PA・IPAは多くなくてその代わりにスモーク2、サワー3と多いのがユニーク。

さて君ならどれを飲む?
私はめっちゃ悩んだ末、2番Diachronic。

ジュニパーベリーとヤロウフラワーを使ったファームハウス(セゾン)サワーにした。3軒目の飲み屋だから酸っぱい味でリセットしたかった面と、飲んでみたさと、周年ビールだからと。

いやいや皆さんお待たせしました。どうもどうも。
ビール選ぶのに時間かかっちゃって………。

うん?

俺、以外。みんな飲み比べセット。

俺以外の皆「みんなでいろいろ味見しようね」

俺「(やばいやばい、俺さん自分が飲むことしか考えてないよ?
   すごい自己中で空気読めてない人じゃないですか、やだー!
   ていうか陽の皆さんは普段そうやって飲んでるの!?
   そんなの知らなかった!!不思議!!!」

俺「あ、僕のもよろしければ……みんなで味見してくだち(ボソボソ)」

なお、この後も皆さんは飲み比べセット中心で頼んで、みんなで味見しあっていました。

とは言ったものの。
もうほら、これは俺さんリカバリー無理かなって思ったので、飲みたいもの頼んでいきました……すまぬ…すまぬサスケ。

私が頼んだDiachronicは少し甘く酸味も穏やかなサワー。ジュニパーベリー(ジン風味)は時々顔を出すくらい。野郎フラワーはわからない。
それほど捻った味がするわけでもなく飲みやすい。

ここからは2杯目以降。

IPA#19 色味からもわかるように古典的なアメリカンIPA。
ボディ厚めで麦芽味も濃くホッピー。松脂風味も適度。
Smoke。飲みやすくオレンジ風味が適度に利いてる。
ホッピーラガー。副原料の米のお陰で軽く適度にシャープ。
最後の締めにキュッと終わらせたくて注文。

フードもなかなかの品揃えで、私はオリーブを摘まめて嬉しい所さん。
皆はフィッシュアンドチップスを頼みモルトビネガーをじゃばじゃばかけてご機嫌である。

そんなこんなで皆で楽しんだのみだったが、お会計は1軒目2軒目の合計を超えた模様。
勘違いしないでよね!みぞのくち醸造所が高いわけじゃないんだからね!
1・2軒目が安すぎたんだからね。あとセーブしてたから。


■ブルワリー全体の感想等

さてさて、みぞのくち醸造所さんご馳走様でした。
尖ったビールを作る醸造所というより、水準が高く安定した味わいと飲みやすさい優等生という印象。
その水準にしても合格ライン60点を優に超えて、どのビールも75点以上ありそう。堂々のK点越えである。
個性つよつよ醸造所だと飲める飲めないが頻発するが、一緒に行った5人はどの銘柄もかなりすんなり飲んでいたような気がするし。
まぁスモークとかサワー、黒は好き嫌いが出やすいので、ここはあくまでも個人的感想として。

店そのものについては、広くて明るい店内と地域活性の複合施設ということを加味すると、地域の人の社交場を担ってる面も強めの気がした。ハレの日、ケの日、老若男女どんとこいである。

さて、俺のような地方民が遠くから訪れる店としては……まぁ、まぁまぁ。鉄道アクセスは良いので溝の口エリアの友人・知人に合わせて飲む場所として積極的に選択肢に入れたい。山手線内の店は狭めでガチャガチャしてるから、人数多い時の候補としても良いんじゃないかな。

総じるとビールの良さと満足度、アクセス性、周辺エリアの居酒屋も含めた良店だった。機会を作って再訪しようと思うが次に行くなら寒い時期か。
冬向けのビールラインナップがどうなるか楽しみだ。
なにはともあれごちそうさまでした。

■情報

みぞのくち醸造所 タップルーム
最寄り駅:東急田園都市線「高津駅」から徒歩5分
(田園都市線「溝の口」駅、JR南武線「武蔵溝ノ口」から徒歩7~9分)
営業時間:12:00~23:00 不定休
会計:キャッシュオン