見出し画像

タッチダウンビール・デュンケル

毎度、ビールのお時間です。デュンケルラガー好きマンです。

なんせデュンケルは程良い。ローストした麦芽のカラメルっぽい香ばしさとコクのある味わい。といっても飲みにくいほどのコクとかバリバリのローストでもなく、まぁ程良い。ラガーってこともあるから、飲みやすさが最大限に活かされつつも、そこに香ばしさとかが乗っている。そしてまたその香ばしさで強調されるのが麦芽の甘味。
 そこにホップが加わり、上品な香りと軽い苦みがプラスされる。
 全体的にはクリーンでありつつ飲みやすい上品な味わい。みたいな。八ヶ岳タッチダウンビールは特にこれですかね。特に飲み口と後引きが澄んでる感じ。

 タッチダウンのデュンケルは、軽いアイスコーヒーとブラックチョコレートめいた味わいにほんのりした甘さ。ホップのビター感はやや強め。麦芽の甘さは温度に変化。

画像1

タッチダウン・デュンケル
スタイル:デュンケル
都道府県:山梨県北杜市
醸造所:萌木の村(株)八ヶ岳ブルワリー
原料:麦芽、ホップ
アルコール度数:6%