見出し画像

「世界一臭い」シュールストレミングを食べよう。

どうどうの登場、世界一臭い食べ物。その名もシュールストレミング。

知らない人に少しだけ解説すると、スウェーデン製のニシンを発酵させた缶ヅメです。ただし、滅菌せずに缶づめにするため、缶内で発酵が進むヤベーやつです。写真の缶も少し膨らんでます。
そして世界一臭い食べ物と言われてます。臭すぎてホテルに持ち込み禁止らしいです。くさやの6倍臭いらしいです。

スウェーデン語で「スール (sur)」は「酸っぱい」を、「ストレンミング (strömming)」は「バルト海産のニシン」を意味する

wikipediaより

以前から食べよう食べようと思っていたので、飲食店の人も巻きこんで機会を造りました。シュールストレミングを食べる会、開催。

1、購入


通販で購入。amazonさん流石やな!
かなり発酵が進んだヤツと普通のヤツがあったのですが、当然普通のを選びました。いやほら、俺だけだったらいいけど他の人もいるから多少はね。仕方ないね。

2、告知


非常に不評だった。
「あやしい」「サイコパス」「薬やってる」「食べたいけど不安がつのる」
興味半分で来て死ぬよりはいいじゃないか。何よりこれは本気度の70%くらいで作ったのだが?
100%で作ったら見ただけで死ぬ可能性があるぞ、浦飯。

3、開封の儀


場所は河原。ここなら周囲に臭いが飛んでも大丈夫だね!
寒の戻りでめっちゃ寒くて風も強いですが開催!

副材としてポテサラ、食パン、クラッカー等を用意。
缶を開ける時に液が噴出したりするらしいので、ビニール手袋を装着してビニール袋の中で開封。缶の材質はけっこう固い。

【少し膨らんでいるのがお分かりいただけるだろうか】

開けている最中から漏れたガスと臭いで、「ウッ」「くさっ!?」などの声が漏れる。私は割と平気。臭いモノマニアとしてはけっこう嗅ぎ慣れた香りである。

パカリコ。
けっこう形が残っていますね。後で判明しますが底の方が結構溶けてました。私はさっそくクラッカーに乗せて食べてみましたが……
うーん、臭い!あと塩気が利いてる。酸味はそこそこかな?まだ発酵が浅い気はしますね。私は普通に食べたが、数名死にました。

4、クサい


「バキュームカーの臭い」「港の臭い吹き溜まりの香り」「ウンコ」「ドブの臭い」参加者からはそんな感想がありました。

釣り餌のオキアミとかが傷んで濃縮したような生臭い磯の香り。ちょっと傷んだサンマのワタと頭部を濃縮したような香り。都市ガスの香り。あたりを感じました。近いモノでいうと、臭豆腐。くさやにも似ていますが、クサヤの方がもっとこう魚の原型の香りが残る感じです。

一時的な臭いの強さでいえば、耐えられないほど臭くは無い。むしろ余裕すら感じます。が、問題はその後。


5、汁が臭い。臭いの持続が凄い。


そう、その後。この汁が付着したありとあらゆるものが臭いです。そして臭いがなかなかとれません。そして汁に触ったもので、違うものを触ると移ります。ゾンビ映画のなんとかウイルスです。うま……かゆ……

会の終了後に、未使用の取り皿も全部捨てる羽目になりました。ビニール手袋の手で包装用のビニールなどを触ったのかして、臭くなってしまいました。そして、どこに臭いの元が付着したか特定できないので諦める。

そしてまた。シュールストレミングを食べた胃から臭いが戻ってきます。何時間たっても戻ってきます。なので体中が臭ってる気がします。延々と。ブレスケアとかより、牛乳などで臭いを包みにかからないとヤバいです。たぶん明日は凄い臭いウンコが出ると思います。臭そう。


6、結局、味は?


塩気がやや強いモノけれどもけっこういける。「魚の塩から」と表現していた参加者さん、的を射ている…。強めの塩気にしても以前食べた河豚の卵巣の糠漬け等に比べると遥かにマイルド。

旨みはそこまで強いわけじゃないが、魚らしい旨みは熟成感とフレッシュさの両方があってなかなか乙なもの。単純に熟成一辺倒では無い所が気に入っている。
なお、キャベツやポテサラ、チーズを用意したが、マヨネーズやタマネギが欲しいと感じた。特に参加者からはマヨ希望の声が多数。私はマヨかな。

7、もう一回食べる?


嫌だよ!よ!

それなりに美味いんだが、臭い移り対策が面倒過ぎて労力面で辛いよ!
あと、お安くもない(今回のものは6000円で購入)

ただまぁ、誰かが野菜たっぷりのサンドイッチにして用意とかしてくれるなら、食べたいですね!美味しいことは美味しい。個人的にはクサヤの方が旨みと香りが強くて好み。

みんなも食べよう!シュールストレミング!