見出し画像

伊勢角屋麦酒・神都麥酒

伊勢角屋麦酒の隠れ定番にして実力派。
風味的にもお値段的にも、ゴクゴクいけるアメリカンペールエール

伊勢角屋さんがピンチという話が、ツイッターに流れてきました。
「ビール動かなくてピンチです!宅のみセット出します!
 熊野古道麦酒や神都麥酒などが入った常温OKセット!」

よし、2セット買った!

画像1

「全国」ではあまり見かけないけど、これらも伊勢角屋の定番。
 基本、地元でしか飲めない銘柄たち。
 すごい特徴的なビールじゃあないけど、どれもバランス良く美味しい。

神都麥酒は定番のペールエールがベースといえばベースなんだろうけど、原料に古代米を加えて、さらに濾過&熱処理してる銘柄なので、自裁委はかなりキャラクターが違う。

面白いのがカスケードホップのオレンジ香がめっさわかりやすいこと。
オレンジオレンジオレンジ……機械仕掛けのオレン……アルコールと甘さと混じってコアントロー…てな具合。
最近、カスケードでオレンジですよーってペールエールを意外に見かけないので、良い意味で嬉しい定番風味。
ボディは古代米が入ったおかげでスッキリさがマシマシ。いや、マシマシまではいかないか。マシ…くらい。冷えてるとフルーティーさもよく出る。

画像2

苦味はアメリカンペールエールとしては適度かなー。
熱処理特有のちょっとザラッとした雑な苦みもある。
まぁ、私は全然好きなんですけどね。

それともう1つ。1缶約300円の価格設定なんですわこれ。
クラフトビールとしてはかなりお安い!

いいね。

伊勢角屋麦酒・神都麥酒
スタイル:アメリカンペールエール
都道府県:三重県伊勢市
醸造所:有限会社二軒茶屋餅角屋本店
原料:大麦麦芽、ホップ、古代米
アルコール度数:5%