見出し画像

やくらいビール・デュンケル

今回はデュンケル。モルティでちょっとコーヒーっぽい美味さ。
安心してスッと飲めるデュンケル。

やくらいビールさんは、宮城県加美町にある「やくらいリゾート」のブルワリーさん。ここ数年でぐんぐん名を上げてる醸造所さん。電車の駅から醸造所は遠いので訪問には車が必要。
私は好きな銘柄もあったりなかったりするが。デュンケルは好き。

画像2

軽いコーヒー、カラメル、あるいはトーストのようなローストした麦芽の風味…というデュンケル定番の風味はしっかり押さえてある。

濃さは軽め。アメリカンコーヒーよりは濃いけどブレンドよりは少し軽いくらい。もちろん全体ではモルトがメインで、焙煎と旨味で良い感じのバランス。

香ばしさと麦芽から甘さを感じるけど、実際の舌に感じる糖はそこまででもなし。昔に飲んだのはもう少し甘めだった気がしたが…。ま、今の方がスッキリと風味を楽しめて俺の好みだから良いや。

後味には、ホップの軽い苦さと弱い酸味があってさっぱりしてる。甘みが軽いこともあって爽やか。

安心して飲める良くできたデュンケル、と言った立ち位置でごぜーます。

やくらい・デュンケル
スタイル:デュンケル
醸造所:やくらいブルワリー
    株式会社加美町振興公社(宮城県)
アルコール度数:5%
原料:麦芽、ホップ、酵母