見出し画像

表参道・青山をハシゴ酒 ビアブレイン+α

2022年~2023年にかけては家飲みよりブルーパブ巡りをやってました。
ビール人生の中でこれだけ飲みに行ったのは初めてだなぁ、くらいの頻度。

そんな自分の訪問記事「ビール飲むとこいっとこ」シリーズのメンテナンスをしていたところ、千葉のビアブレインさんが都内に直営店があるのを思い出した。

それじゃ行ってみようか、東京の原宿へ。
時は2023年10月1日、電車で乗り付け表参道。
歩いていこうかタップルーム。

都会だな~
悪の企業があるな
BEER BRAIN 発見伝

都市~人が多い都市~大通り~を歩き、公園横にトレーラーハウスのビアブレインさん発見。そういえば柏の葉のお店もトレーラーハウスだった。



■BEER BRAIN 本日のタップ

5タップ、自社ビールが2銘柄。

悩むこともなく、ここは1択。
2番のゴーゼください~。


■1杯目 ウォーターメロンゴーゼ

スイカ感漂うゴーゼ。鼻に抜ける酸味と後味。
スイカフレーバーはそこまで強くなく、酸味と塩気が主体。
なかなか美味しいけど夏に飲みたいな(笑)


■2杯目 BTK ホッピーレッドラガー

容赦なく苦いタイプのIPA。最初はモルトの甘みを感じるがどんどんドライになっていく。しかし苦い!めっちゃ後を引く苦さだなあ。

ワイ「このBTKは自社ビールですか?」
スタッフの人「???BTKはビアブレインと、ティーンエイジさんと、KOBOさんのコラボビールで……」
ワイ「あ、ハイ」

自社醸造ですか?って聞けばよかった。
前に柏の葉で飲んだのがKOBOさん醸造の分だって言ってた(気がする)から聞いてみたのだが……。
日本語ってムズカシイネー(俺の言葉選びが普通に下手なだけ)


そして、微妙にテンションが下がったところにこれ。

なんか痒いと思ったらおまえー!

このままビール飲むのもあれなので、河岸を変えることに。
確か近くにビアブレインさんの店がもう一軒あったはずなのだ。


■青山?ぶら散歩

東京のことはさっぱりわからないので、この辺りが青山なのかはわらかないがたぶん青山。そして、な~んか賑やかだと思ったらお祭り。
こういう大都市の街中でやるのは大変そう。

しばらく歩いていくと幟が上がっていた。この熊野神社の例大祭だったのか。熊野神社なのに近くに目立つような川も山も無いのはちょっと面白い。

道中のオシャレな服屋さんでパワーちゃんのパーカーを見つける。
欲しいと思ったがお値段2万円↑だったので、すっぱり諦めるなど。

おやぁ?ビールの看板。しかもこれは…クラフト系のオシャレな店だな?

うん、間違いなさそう。ちょっと寄ってみるか!


■ビアバー in the house

入店ヨシ!
ここがあの女のハウスね…。

タップは8。この日、繋がっていたビールはワイマーケットさんや静岡醸造さん。ビアバーだからオリジナルビールは無いよな……と思いきや、アンドビールさんとコラボしたオリジナルビールがあるらしい。嬉しい嬉しい。

トロピカル、マンゴーバナナポポーパイナップルリンゴあたりがミックスされて一口ごとにテクスチャが変わる今風のヘイジー寄りIPA。
軽い苦みの甘苦いトロピカルホップジュースで飲みやすい。レギュラービールにうってつけなゴクゴク飲めるビールだわね。

そういや、アンドビールさんも美味しいと聞くが、まだ行ってないなぁ。
そもそもどこにあるんだし?東京なのか関東なのか。コレガワカラナイ。
先もあるのでこの1杯で退店。


■ビアブレイン原宿

さらに歩くこと……何分くらいだろう。10分くらい?
ビアブレイン原宿に到着。

繋がってるビールはそこまで違わないな(当たり前)

バスケットケースIPA

????

■総評

そんなわけでビアブレイン3店を周ったわけだけど。
ビールのラインナップ、ロケーション、お店の人とのお喋りという「タップルーム(ブルーパブ)」ならではの要素を総合すると、柏の葉のお店がぶっちぎりで良かったですわ。
次にビアブレインを目指して飲みにいくなら少し遠くても柏の葉に行きたいねぇ。




■情報
アクセス:みなとみらい線「馬車道駅」徒歩3分
会計:カウンターチェック
定休日:無し

https://www.apahotel.com/resort/yokohama/restaurant/detail.html?resort_restaurant_id=446003