見出し画像

エチゴビール・フライングIPA

エチゴビールの新フラグシップ銘柄。
ちょっと昔気質なアメリカンIPAの良作!

今回はエチゴビールのフライングIPA。
俺の好きな銘柄、定番にしてる銘柄ですわ。

アロマは柑橘系が中心。具体的にはオレンジ系。そこに松ヤニやハーブも少しある……かな?どうかな?あるね。ありますあります。

口に含むと適度にドシッとした厚みのある麦芽感。オレンジの風味には苦みとアルコールが加わってオレンジビターズのような具合に。
飲みほしていく喉越しにも麦芽とコクがしっかりと感じられ、そして風味と味の抜けはそんなに良くない。後にしっかりと余韻が残ります。

アレだよ、今のIPAはもっとコク出しまくってダブルにしたり、逆にスッキリさせたり、トロピカルなホップ使ったりするけど、フライングIPAはアメリカンIPAが世に出て流行り出したころのような、ちょっと朴訥で真面目な味だよ。たぶん!
「ちょっと昔堅気のアメリカンIPA、だがそれが良い(ニッコリ)」

 そして、やまやや成城石井にあるし、たまにイオンでも売られていてありがたい。

フライングIPA
スタイル:アメリカンIPA
醸造所:エチゴビール株式会社(新潟)
アルコール度数:5.5%
原料:麦芽、ホップ