見出し画像

あくらビール・のむどIPA

好き過ぎて感想を書けない、自分の思いを文字にすると上滑りしてしまう。そんなビール過ぎて、飲んでから書くまで1年間かかりました。

さて、のむどIPAは秋田はあくらビールさんの限定銘柄。あくらビールさんの大ファンなので、あくらの限定ってだけで100点満点で1000点くらい加点したくなる。

元々はあくらビール20周年(2017)に記念醸造された銘柄で、その後レシピをアレンジしつつ毎年限定発売されてる銘柄でもある。20周年ビールってだけで尊い。20周年なので100点x20で2万点を加点。

スタイルはニューイングランドIPAスタイル。その中でも苦さを抑えて、瑞々しい旨さが強調されたジューシーIPAスタイルってことで良いと思う。
NEIPAは人気のあるスタイルだけど、苦みもそれなりにあるヘイジーIPAの方が主流になってきてるので、ジューシーIPAの方が好きな俺としてはさらになお嬉しい。だから、これでまた加点。1億点。

そしてそして。nomudoIPAはジューシーIPAの良さと、あくらビールらしい良さの両方がある。どっちかに寄せたんじゃなくて、両方並び立つ。ああこれも尊い尊すぎます。無限加点したい。いいねボタンを押せるなら、1秒間に16連射したい。連打でスイカを割るくらい押したい。

---前置きの駄文ここまで

あくらビール公式サイトより引用

2017年当社20周年記念醸造ビール復刻版。
何度か仕込んでいますが、今回はビタリングにホップを入れず、遠心分離槽でモザイクホップ、発酵開始と共にCRYOシムコーを、ドライホップでネルソンソーヴィンを投入。
秋田県仙北市産小麦を使用。大人気ニューイングランドスタイルらしく仕上がりました。
また今回は実験的にアルコール度数を6%→5%に下げています。

画像1

■本編

「のむど!」は、秋田弁で「飲むぞ!」の意味です。
初めて耳にしたときはノーマッド(遊牧民)と何か関係が?と思いましたが違いました。んだすか。

ジューシーIPAらしく、ホップは華やかでトロピカル。それプラス、レモンドロップ系の爽やかな風味と、蜂蜜、スミレ?のような華やかな香りも鼻腔をくすぐります。俺の好きなあくらビールの香りだ……。

ボディはしっかり目。色も少し濃いめでやや古いスタイルのIPAを思い出させるような少し香ばしい麦芽の味わいが感じられます。この辺りも俺の好みにドンピシャなんだよなぁ。NEIPAらしく適度なとろ味も有り。
ホップの苦みは最初にも書いたが控えめ。味わいはジューシーなんだけども、強調しすぎてるわけではなく、全体でよくバランスが取れてる。
そしてもう1つ大事なことだが、嫌な苦みやクドさがまったくない。エグ味やクドさは無し無しの無し。

アメリカンなIPAを軸にトロピカルと円やかなジューシーさをバランスよく強めた味わいで美味い。ジューシーIPAとして派手さはないけど、堅実でまっとうで正直に美味い。えぐ味もないから、2リットルくらい飲めそう。

今年はもう終売だろうけど、また来年会えるのを楽しみにしている。

あくらビール・のむどIPA
スタイル:NEIPA
都道府県:秋田県秋田市
醸造所:株式会社あくら
原料:麦芽、ホップ
アルコール度数:5%