見出し画像

【鍵屋醸造所】武蔵中原で何気の好立地。CAGHIYA TAP ROOM【ブルーパブ】

今回訪問したのは鍵屋醸造所さん。時は7月中旬。
知り合いの神推しブルワリーだったので気になってたので、武蔵中原のタップルームへとお邪魔。

ランチ営業目指して武蔵中原駅で下車。
大通りを歩いて5分ほど進むと到着。
フードはフィッシュバーガーがオススメらしい。

(ランチ営業は毎日ではないので注意、実は1度空振りした)

開店時間すぐに入店。しばらくすると他のお客もチラホラ。
それじゃあ飲んでいきましょう。



■本日のタップリスト

10タップ……だけどスタイルが豊富ですわね。
約半数がIPAなのは置いといて、ブリティッシュビターとラガーがあって、フレーバー&フルーツタイプも充実。

全部飲みたいもんだが、財布と肝臓は有限なのだ。

君ならどれを飲む?


■1杯目 鍵屋 ブリティッシュビター

僕はビターちゃん!
拙者、ビター大好き侍。
とりあえずグラスサイズで注文。
喉がサハラ砂漠並みにカラカラだったため、1口、2口とグイグイ飲んでから慌てて写真を撮る始末。

モルト強め、アーシーでホップも強め。アルコールもちょい強め。
炭酸は弱め。
濃い目の紅茶キャンディーに蜂蜜をインしたような味わい……からの。
少しショウガや蜂蜜を使ったビールのような癖。
そもそもビターよりイギリスの度数低めなESBめいた風格もある。
思ってたビターとは違うがこれはこれでヨシ!


■2杯目 ダブルデッカーIPA

メニューを一通り眺めていると、ダブルデッカーIPAに「イギリスの2階建てバスのような存在感」と書かれている。イングリッシュIPAかな?

濃い!強い!ホップも強い!イギリス系IPAとかは……わからない。
そしてビターと同じく蜂蜜を副原料にしたビール特有の癖がある。
思い切ってお店の人に「副原料使ってますよね?」と尋ねてみたらば、「蜂蜜です」とのお答えをいただいた。
そこで「蜂蜜使ってますよね?」と質問できないあたり俺の弱さよ。

■3杯目 パープルヘイズ

ジョジョファンとしては頼むしかないよなぁ!
「どう猛」!それは…
爆発するかのように襲い…消える時は嵐のように立ち去る!

スタイルはインペリアルポーター(だと思う)

んんっ!??
クセが強い!!!ハイアルコールのスタウトを想像していたが、違う。
ハーブスパイス系が強い。タップリストにはクローブの香りと書かれている通りクローブの香りがある。酵母由来のクローブ香りじゃなく、実際にクローブを使っていそうだし、それ以外にも色々と入ってそう。
何が入ってるかはわからん。

風味としては白ぶどうのようなエルダーフラワーとコリアンダーシードにカルダモンとカモミール、アニスとリコリス……?。そこにダークフルーツっぽさが加わって、シェリーとウイスキー、薬草系リキュールのようなニュアンスになっている。

薬草系リキュールのようなに尖ってて「面白い」。
これはパイントじゃなくてグラスさいでよかったかも。

風味を若干持て余すので時間をかけて飲んでフィニッシュ。

飲み終わってみると最後のパープルヘイズの印象がとても強い。
1杯目、2杯目も少し癖があったけど、3杯目の尖り方が面白かった。
鹿島田に「cafe CLUB KEY(カフェ クラブ キイ)という直営店もあるそうなので、今度はそちらにもお邪魔したい所さん。

■情報
アクセス:JR南武線「武蔵中原」徒歩5分


■おまけ


グーグルマップを見ていて気付いたのだが、
ウォーク&ビアにちょうどいい場所にある。

埋め込み機能が微妙でちょっと見づらいが。
朝に等々力駅で下車。等々力渓谷公園から玉川土手を歩き……

等々力陸上競技場あたりを散策してタップルームで昼食。
武蔵中原駅から帰ると。

距離も5~7㎞くらいかな?
のんびり歩くにはちょうどいい。
個人的にRUN&BEERは健康的にどうかと思ってるが、のんびり歩くならちょうどいい。イギリスのフットパス風でもあるな。

これを書いている時点では等々力渓谷が工事中だったため断念したが、適当な季節を選び等々力エリアと鍵屋タップルームでWALK&BEERをやろうかな。同行者も緩やかに募集だ(笑)。