見出し画像

【京都七条】京都ビアラボ 「今の京都」らしい日本と異国が集まる場所 【タップルーム】

ビール出るとこ、イットコ。

どっか京都でブルーパブの良いとこある?
ってツイッターで聞いたら推薦してもらったから来てみた。


■道中

最寄り駅のお京阪の七条駅から250mほど。
ヤボ用があった私は京都駅から徒歩で。こちらも12分ほどの距離(らしい)

スマホにナビをお願いしていると住宅地へと入っていく。

画像2

雰囲気の良い川に沿って歩いていく。
スパっと真っすぐに流れてるし荷運び用の運河じゃろうか…。
と、「高瀬川」の看板あり。
どこかで聞き覚えがあるな……高瀬川ってなんだっけ?

しばらく進んでいくと、賑やかな話声が遠くから聞こえてくる…。日本語ではないが英語でもない。遠目に見るとラテン系っぽい外人さん数名が川の植え込みに座り込んでオハナシしてる模様。
うわっ………近寄らんとこ……。チキンな僕は退散するんですけど……。
迂回します……。

画像2

……。
…………。
その人たちが座り込んでた正面が京都ビアラボだったよ!

画像3

16時着。
店内が外国の方日本人系モンゴロイド以外の方々(いわゆる外国人)で満載。めっちゃ活気があってビビる。そら、外に出て飲む人もいるわ。
京都らしい和空間で海外系の方々がエンジョイっては、今時の京都っぽくて面白い。

■本編
例によって店内が混んでたから写真がない(撮れなかった)スマン。
そしてメニューが斜めですまん。

画像4

しかし、このラインナップ……うわ……こんなの…全部飲みたいやん。
まずは、かぶせ茶ホワイトエールからいってみようか…もともと京都ビアラボはお茶の活用がコンセプトだったはずだし…。

画像5

予想外のカッパーブラウン!
あー。後味にちょっとお茶の風味があるな。ほうじ茶系?
そもそもかぶせ茶がなにか知らなかったわそういえば。

ちょっとまって?
もしかしてこれ、そもそもほうじ茶スタウト出てきたのでは…?

美味しいことに変わりないので、ままええわ、という気持ちに。

マカダミアンブラウンナッツ→黒ヒゲ危機三髪。
ブラウンナッツの方は、やや軽めのモルトなボディにナッツたっぷりの風味。まったりした舌触りとナッツのフレーバーが良い塩梅。
黒ヒゲはラムレーズンのような味わいとココナッツの味わいが見事にドッキング。ラム樽エイジングビールのような、ウイスキーのような。

画像6

スタバでココナツトッピングラムレーズンミルクコーヒーアルコール入りとかあればそんな感じ(笑)

ノってきたので、おつまみにフライドポテトを頼んでみる。このビールの捻り方からすれば、フライドポテトも面白いのが出てきそう……。

画像9

お、皮つきじゃないか!
丁寧なフライドポテトもいいけど、こういう野性味あるのも良いよね…。
この揚げ芋によりさらに俺のビール欲は加速する。

画像9

そしてこれ。充電できるサービス。コンセントとUSBジャックがあるのがありがたい。これでSNSにバンバン投稿しながらビール飲めるやん!

ツイッターでフォロワーさんにおススメされた、不意打ちサワーが美味い。ボディがしっかりしてコクのあるサワー。モルトの旨味があってタートとはいえないまでも少し甘さもある。ホップも軽くトロピカルに効いててええやんええやん!

うーん、すばら。すばらですよ。
特に不意打ちサワーが気に入ってしまった…。3リットルくらい飲めそう。

店内は17時を過ぎて、日本人のお客様も増えてくる。
アフターファイブってやつか!
さらにヘイジーIPAなどにまで手を出して超満足でフィニッシュ。
いやぁ美味かった。


■感想

文句なし。俺好み。
ビールの傾向は…今のクラフトビールブームらしく好きなものを飲んスタイルで作ってるようだけど、しいて言うなら全体的に骨太の味わい。
骨太ってのは味や香りが濃いという意味ではなく、味わいと完成度がしっかり追及されて出来上がっているという的な何か。
特に不意打ちサワーには不意打ちされてしまった。被チェストでごわす。

8タップで味の幅も大きいのもポイント高い。

折を見てまたいこう。


■情報
最寄り駅:京阪電車 七条駅(徒歩5分)
     JR京都駅(徒歩15分)
営業時間:月~金 15:00~23:00
     土・日・祝 13:00~23:00
基本価格:ハーフパイント(250ml)700円
     パイント(450ml) 1000円
     キャッシュオン

■おまけ
バーカウンター近くのカウンターで飲んでたので、スタッフの人と時々お話ししてましたが、「色々とクラフトビールは飲まれるんですか?」と聞かれて、とっさの答えで口が滑り「そですね20年くらい海外ビールとか飲んでます(オタク特有の早口)」みたいに答えてしまい……

ああああああ!イキってる人みたいな答え方してしまった!アバババババ!ううううう…違う……違うんだ……うううう…別にイキりたかったわけじゃないんだ……しかし、俺の中の悪魔が顔を出したのか……うわぁ、俺デーモンになっちゃったよー……なのか?ハッピーバースデーデビルマンなのか?
みたいに3っ日間くらい、呻いてたのは秘密。
誰も知らない。知られちゃいけない。