見出し画像

サントリー・生ビール(トリプル生)

スーパーの酒売り場で見つけた新商品。
「トリプル」と「生」が印象的。
トリプルって何だろうなぁ、ベルギーの「トリプル」とは絶対違うだろうけど。

色味もシルバーにクソデカのロゴと白で、ビールラベルのデザインとしては古典的な印象を受けますね。

さて、あえて原料などは見ずに、前情報抜きで飲んでみましょい。
ファーストインプレッションは大事。古事記にもそう書いてある。

まずは飲む前の香り(アロマ)から。

うん……うん、割と普通。

いわゆる日本のピルスナーな香りだけど、うっすらコーン系の香りあるな?

そう思いつつ飲んでみると「甘い!」の一言。

完全にプレミアムモルツ系です。
それとともに感じるのがコーン系の甘いフレーバー

プレミアムモルツとサッポロ黒ラベルを足して割ったような味

表面的な麦芽感はあるけど、ボディはそこまで重くないな。
むしろ軽い、飲みやすめ
コーンを使ったのはこの軽さを目指したからだろうか。
これはプレモルとの住み分けですかね。

そんな感じで印象をまとめたところで、副原料だとか公式サイトを確認。

原料は「麦芽、ホップ、コーン、糖類」
やっぱコーン使ってましたね。これはわかりやすい。

トリプルについてはトリプルデコクション方法とのこと。
デコクション方法で醸造するとコクが深くなりますけど、やや重くなるんですよね。そういう意味で軽くする意味でのコーンですかね、やはり。

で。
で、ですよ。
ここからめっちゃ主観になりますが、

まず「トリプル」って目立つように書くのどうなんでしょうね。
デコクション法にそこまで訴求力あるぅ~?
「とりあえずなんかわからんけど凄いらしい」っていう表面的な売りなんだろうけど。

味については…………好みではない……ですね。
プレモルもそんな好きじゃぁないし……。
軽さが飲みやすさじゃなく水っぽく感じられちゃったのも悲しい。
テクスチャの甘さが浮いちゃう。

あと、これは凄いどうでもいい話だけど、シルバーの缶デザインから想像する味と違ってたぜ。もっと辛口を想像したんやな……。

サントリー・生ビール
スタイル:ピルスナー
アルコール度数:5%
原材料:麦芽、ホップ、コーン、糖類





え?「ザ・モルツ」の缶が終売?
このサントリー生ビールが後継みたいな位置づけなの?

サントリー生はさておき

ザ・モルツ返して!
あれは良いビールだよ!
さらに言うなら昔のモルツ返して!