見出し画像

Roadbook 「幻の2008年ダカールラリー」 三橋淳

 アフリカ時代のダカールのマップ。

ん? こんなコース走ったっけ? パッと見では全く見覚えのないコース。でも絵のタッチとしては私がダカールに出場していた時代のものだ。と考えること3秒。ああ、走ってないや。これは中止になった2008年のものだ。
 ニュースにもなったので知っている人も多いと思う。ダカール中止は、2007年末にモーリタニアで旅行者4名がアルカイダ・オ・マグレブ・イスラミックというテロ集団に殺害され、さらにその3日後にモーリタニア兵2名が同じテロ組織に殺害されたことが発端だった。その後テロ声明があったらしいが、ダカールラリーの主催者ASOはモーリタニア政府に3000人規模の軍隊への警備要請を行い、テロ対策は万全だとアピールしていたのだけれど、年が明けた1月3日に、突如フランス政府がモーリタニアへの渡航禁止を発表。これを受けてダカールラリーも中止が発表された。
 それ以前も、テロ予告は毎年のようにあっただろうし、実際に攻撃も受けているし死者も出ている。私が初めて参加した2001年もモロッコでテロ予告があって、コース上でモロッコ軍が警備するなか走ったこともあった。
 この2008年大会が中止になったのは、ラリー前に渡航禁止令が出たことによって、保険が効かなくなってしまった、ということが一番大きかった、

ここから先は

4,416字 / 1画像
1998年に創刊。世界のエンデューロ、ラリーのマニアックな情報をお届けしています。

BIGTANKマガジンは、年6回、偶数月に発行されるエンデューロとラリーの専門誌(印刷されたもの)です。このnoteでは、新号から主要な記…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?