見出し画像

Joan Barreda - 何と読むか? という雑談

Joan Barreda Boat - スペインの人。

今年、2023年のダカールにもMonster Energyから出場し、すでにクラッシュしてヘリコプターで搬送されてしまったが、最も有名で人気のあるライダーの一人といっていい。サウジのダカールで亡くなってしまった、パウロ・ゴンサルベスとは長年の盟友だった。

ジョアン・バレダと、パウロ・ゴンサルベスは、ともに、BMWのオフロードレーシングプロジェクトであった、G450Xのラリーバージョンを走らせる、Speed Brainに所属していた。ウォルフガング・フィッシャー率いるSpeed Brainは、その後、Hondaと契約し、パウロとジョアンは、そちらにスライド移籍。Hondaのダカールチームは、HRCとSpeed Brainの2チーム体制となるが、さらにその後、本田太一監督の下で一本化され現在に続いている。

Speed Brainは、インドのHeroと契約し、そのファクトリーチームとなる。だからHeroのダカールバイクは、インドのチームだがドイツのSpeed Brain製で、BMW G450Xをベースに、長年をかけて進化してきたものだ。パウロは、言うなれば古巣に戻り、そこで人生の幕を閉じたのである。

Joan Barredaは、ジョアン・バレダ(あるいはパレーダ)と表記するメディアもあれば、ホアン・バレダと書かれていることもある。何しろ、外国の人の名前で、それにカタカナを充てるのだから、そもそも、絶対な正確性というものは存在しないとぼくは思っている。

ショパンはチョピンと呼んでも間違いとは言えないし、ミシュランだってミチェリンと読む国、地方の人は多い。ロサンゼルスという地名は正しいですか? というと、微妙でしょう?

Joanは、英語的に読んでもジョアンが近い。

ここから先は

630字
1998年に創刊。世界のエンデューロ、ラリーのマニアックな情報をお届けしています。

BIGTANKマガジンは、年6回、偶数月に発行されるエンデューロとラリーの専門誌(印刷されたもの)です。このnoteでは、新号から主要な記…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?