見出し画像

BEST OF THE YEAR 2020 - ENDURO BIKE部門 - KTM250EXC TPI No.233より

エンデューロにルーツを持ちそこに立脚するブランドの誇りが、2ストロークインジェクションに昇華した。完成度を高めたTPIシステムと水上泰佑の活躍に。

Text : Hisashi Haruki

画像1


 スポーツモーターサイクルの分野で、2ストロークエンジンのインジェクション化をプロダクトとして成功させたのは、2018年モデルとして登場したKTM250EXC TPIが最初だ。低圧縮比という特性からリニアなスロットルレスポンスを得ることが難しいとされていた2ストロークのインジェクション化を、二つの掃気ポートに直接噴射するインジェクターを持つTPIシステムというソリューションで実現させた。以後、より小さい排気量の150ccモデルにもTPIを採用し、こちらも成功している。

ここから先は

847字
1998年に創刊。世界のエンデューロ、ラリーのマニアックな情報をお届けしています。

BIGTANKマガジンは、年6回、偶数月に発行されるエンデューロとラリーの専門誌(印刷されたもの)です。このnoteでは、新号から主要な記…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?