未読、既読スルー

私は昭和の固定電話と手紙のころから仕事をしている。
今は海外との仕事が多いし、メールやZoom等も当然だが、
SNSもこんな爺だが活用しないと仕事が回らない。

以前はメールでも「開封確認」なんて言うのがあったが、
最近はビジネスマナー上よほど重要なメール以外みかけない。

仕事上、結構重要なSNSでも未読のままだとか、平気で既読スルーの方をみかける。
私は仕事上のやり取りは基本的に24時間以内にレスがない方は信用しない。
そして特殊ケースの場合はこの限りではない。
レスが遅い方はだいたい言い訳にならない言い訳をする。

この言葉も最近はあまり使わないが「会話のキャッチボール」という言い方がある。
「このSNSのやり取り、ボールはあなたの側にあるのになんで返球しないの?」
だいたいは内容を読み込んでいない方が勝手な解釈するケース。
結果が出てからじゃ、意味のない「報・連・相」
進捗を伝えなければ意味がないんだよ。

これはまた次の機会にするが、言葉だけ知っているけれど「報・連・相」の本来の意味を理解できていない人多いよね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?