見出し画像

【詩】よかった、こころのおとがした。


わたしのだいすきなLESWORLDが仕掛ける、
3泊4日のキャンプフェス、国創りFES。

https://www.instagram.com/p/CdSdiVjllUg/?igshid=YmMyMTA2M2Y=
一日目の夜。
ひとりの時間がほしいとのリクエストでつくられた、
15分間だれとも話さないひとりの時間。

トイレにいくひと、焚き火を囲うひと、
たくさんまわりにいたはずなのに、
きづけばひとりだった。

わたしは一歩も動かずに、さむかったけれど、
しゃがみこんだまま、
ただ、いま感じたことを、ことばでのこした。

そのことばたちを、
ここにのこします。


hana's photo

hana's photo



まだたぶん、感じられる。
のこってる。あのこころが。
生まれてきた意味。

こころのおとがする。
よかった。
もうおとがしないかとおもった。
もうしんでしまったのかと、おもった。

生きてたよ。
だって、おとがした。
うれしかった。
だって、生きてた。

大切にしたい。

ここに生まれてきた意味。
叶えたいこと。

まだまだ、これからだよ。


やっぱり、ひとりひとりのいのち、
わたしには光に感じる。
魂、燃えてるようにかんじる。
ひとりひとり、
生きてきてのりこえた過去があって、
苦しみも悲しみも喜びも幸せも握りしめて
いまを生きてる。

無数の星みたい。
夜空をみあげる。
もしかしたら、あっちの世界からも
わたしたちの世界、
こんなふうにみえてるのかな。

ちょっとだけ、愛してみたい。
そんな大きくは変わらなくとも、
ちょっとだけ、ちょっとだけなら。
生まれ変わるなら、
ちょっとだけ、いまよりも自分もひとも
愛せる人間になりたい。

この世界、美しいな。
いろいろあったけど
やっぱり、きらいじゃない。
この儚さが、好き。
好きなんだな、生きてみたいな、この世界。


2022.5.1


 emi



hana's photo

hana's photo

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?