オープンイヤー型ワイヤレスイヤホン『nwm MBE001』を試してみる

このところ休憩も取れないくらい忙しい日々でした。
今日あたりからは少し余裕が出てきたので、少し体調も復活してきたかな。
再来週くらいからまた忙しくなるので、今からブルーです。
さて、それはさておき感想をば

どこで購入できる?

たまたまyoutubeでの紹介動画を見て気になったので、試してみようと購入・・・しようとしてどこで売っているのかわからず四苦八苦。今だと、ビックカメラでしか購入できないんですねぇ……。アカウントは持っているけど、もうポイント失効してるよ(悲しみ)。

ケースを出してみる

ケースがおもったより大きく感じたのは、きっと愛用している『LinkBuds』と比べてしまうからかもしれない。耳に引っ掛けるタイプなので、どうしても大きくなるのは仕方ないね。

ペアリングできない!?

説明書がいまいち。アプリ使えって話なんだろうけど、少なくともペアリングについては説明書に記載しておいて欲しかった。ケースから出したらペアリングモードっぽくランプが点滅していたので、iPhone14 Proとペアリング。その後、アプリをインストールして起動したら……認識されない……というかエラーになってしまう。やむなく一度ペアリング削除して、再度設定しようとするもうまくいかない。あ、これは一度リセットするパターンでは?と思ったのだが、どうすればいいのかよくわからない。アプリを参照しろという表示があるが、どうすればいいのかわからん!

ケース側にはボタン類はないので、本体のボタンを長押ししてみると、片方だけペアリグモードっぽく青赤で点滅し出したので、その状態で再度試してみると今度は認識された。よくある質問が非常にわかりにくいが、これが正しいやり方らしい。ペアリングモードの時、片方しか点滅しない仕様なんだね。両方点滅にならないから何度もやり直してしまったよ。

で、使ってみたよ

オープンイヤー型なので当然ノイズキャンセリング機能はない。オープンイヤー型をこよなく愛する私としての最大の関心ごとは音漏れ。『nwm MBE001』は、逆相を利用することを外部に音を漏らしにくくするという「Personalized Sound Zone」を採用。骨伝導より自然な音を楽しめるのが売りだが、実際使ってみた感じでは、かなり好み。

機能面で言えば、マルチペアリングは対応しているものの、マルチポイントには非対応。ただ、よくある質問を見る限りでは、現在対応検討中とのことなので、今後のアップデートで対応することもあるのかもしれない。使えたら結構便利なので期待したい。

『LinkBuds』とどちらを使うか?

小一時間使ってみて、音はすごくいいんだけど、ちょっと耳が痛くなる感じがあって、そこは『LinkBuds』の方がいいなぁ、と。
ただ、『LinkBuds』は逆に耳の中から落としそうになることがあって、そのうち無くしそうだなぁという不安が常にある。
トータルで考えると非常にいい勝負。

あと、音がどれくらい漏れないのか? いや、正確に言うなら漏れた音がどれくらい逆相で打ち消せているのか?は、まだわからない。これ耳から外すと曲の再生止まってしまうんだよね。だから、一人では確認のしようがない。あとで、嫁さんが帰ってきたら検証してみようと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?