シグナル8

2022年8月25日

シグナル8が発令されたため午前は出勤予定をキャンセル。9時頃にシグナル3に下がったため午後は会社に行こうかなとお昼ご飯後に出勤した。香港では台風が発生すると香港天文台(気象庁的な?)から警報が発令される。シグナル8が発令されると公共交通機関も止まるため発令時点で午後の場合その日は休日となる。今日は9時頃にシグナル3に下がったため、そうなると2時間以内に出社しないといけないらしい。(うちの会社はフレキシブルなのでなんでもいい。)コロナ禍でリモートワークも当たり前になったので、昔だったらシグナル8で会社休みだったかもしれないが、今は普通に家で仕事、という人も多いだろう。

20年使っていたセントラルのオフィスが明日で退去となり、引っ越しの準備、荷物の整理をしなくてはならない。そのためできれば今日は出社したかった。明日は午後はみんなで打ち上げ的なものがお昼から予定されることになり荷物も少ない方がいいかなと思ったのもある。でも、この打ち上げ的なもの、てっきりオフィス内で少し何かする程度かなと思ったらどこかでお昼ご飯食べてゲームして、、、というアジェンダが突然送られてきたので悩んだが不参加にした。ほぼ全ての集まり、ランチも不参加となっていて心苦しいがコロナの状況、家族の状況考えればベストな選択だとやはり思う。隠キャの自分には集まりも少し気が重いしね。

予算の議論がスタートしていて自分以外の製品も数字作りをしていて時間がかかる。こうなってくると、自分の担当製品がいかに注目を浴びておらず、大勢に影響がないものであるか痛感する。誰も気にしてない。まぁこのままずっとこの製品をやっているということもない気もするし、そうじゃない気もするが身を任せるしかない。日本を出ている間に一つ上のポジションに上がり、日本に戻るときにはさらにもう一つ上がって戻りたいなと思う。そうじゃないと刺激がない。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?