劣化する英語

2022年8月12日

最近英語で話すことがますます大変になっているような気がしている。ここ数日あった会議で言いたいことが英語で出てこない。もちろん日本語でもうまく説明できないんじゃないかと思うような内容だったりするので英語だけの問題ではないと思うが情けなくなる。
思い出したようにElsa speakを10分程度やってみたが口が回らない。話している時間が圧倒的に少ないんだろうな。毎日コツコツ時間をかけてやっていく以外に向上する方法はないと知っているのだけど、コツコツやるのに足る、費やしてもいいと思えるような何かないだろうか。Twitterで流れてきただいじろーさんがなんとなく好印象なので動画見てて面白い。そこで紹介されてたAtsueigoのdistinctionとかどうなんだろう。ちょっと買ってみようかなという気分になっている。

今日は空いていたポジションの後任がようやく決まり、後任の方と非公式に顔合わせを行った。自分より4〜5歳若い韓国人の方だった。他事業部でMA関連に今従事していて、韓国では過去にうちの事業部内の営業も担当していたこともあり自分より優秀そうな人だった。どうやって引き継ぎの準備して今自分がブリッジしている内容を渡していこうかな。予算作成が始まっていて、自分でもぐちゃぐちゃに感じるエクセルを作り始めてしまったのでこれを渡すのも大変だ。何かを渡すのかと想像したら、自分がどこまで知っていて何を説明したらいいのか、自分も何もわかってないなと思う。自分なりにオペレーションを整えてきたつもりだけど渡される側はどう感じるのだろうか。
そういえば、自分は日本の営業も一部担当していたのだがこれも日本の方に引き継ぐことになった。香港に来て2年でいよいよ本業?のものだけ担当になる事になる。正直他のことに時間取られて本業についてあまりやってこなかった気もするし、やらなくてもどうにかなるからこれからもしなくていい気がするし今後仕事のやり方をどうしていこうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?