見出し画像

久々のシェイクシャック

2022年7月15日

今朝も一番乗りで会社に到着。がらんとしたオフィスで一人静かにカタカタと広めのスペースですごとができるのは心地よい。物事形から入るタイプの人間なので、身の回りのものがかっこいい、きれい、ハイテクなどじゃないと気分が良くない。入社した時は工場に勤務していたので、机と椅子は学校の先生のやつもらったのかな?というもので入社1日目から嫌な気持ちになったのを覚えている。ものづくりの工場ってコスト削減が目に見える効果だし、贅沢は敵だみたいな感覚があるような気がする。当然だと思うけど自分はその環境はあまりテンション上がらない。ただ、自分みたいな人間が後輩で現れたら一発で嫌いになりそうな気がする。
そんなわけで金曜だしWFH推奨中ということもあって誰も出社してこない。香港の一等地にある、誰もが知るビルの高層でビクトリア湾を横に見えながら、ただそちらを一切見ることもなく黙々と仕事した。(マウンティング取ってみた)集中して仕事をすると、捗って進むと同時に、頭が冴えてきて手につけてない他の仕事が気になったり、同時に進めてみたりし始めてしまう。いくつかのことが同時進行し始めると他の国から電話がきたり、こちらから電話をしたり第三者とのコミュニケーション事項が増えてくる。せっかく集中してるのに自分から集中の糸を切ってしまっているような気がして、MS Teamsの自分の状態をdon’t disturbに切り替えた。

あっという間に午後になったのでランチに出かける。昨日歯医者に行って虫歯が見つかったせいか、今日は甘いものを食べる気力がなくなってしまった。いつもならスタバで済ますのにどうしようかなと朝買ったスタバのカップを持ちながら歩きながら考える。なんとなくハンバーガーでも食べるかと決心し、シェイクシャックへ。香港にいるのに、一切香港らしいものを食べていない。少し混み始めていてオーダーしてから受け取るまでに20分超待つことになったが、テラスで外の空気を味わいながらゆっくり待つことができた。景色もいいし最高だ。

午後は大きめの会議が2時過ぎから予定されているのでそれまで作業を続ける。一つ一つ荒めに数字を当てはめていき、自分のポートフォリオの数字は7割くらい見えてきた。あとは一時的に担当している成分の数字だが、結局ここまでは手をつけられなかった。来週提出なので少し不安だ。週末やることになるのだろうか。
会議終了後また作業に取り掛かっていたが、電話をしたり、電話が来たり、話しかけられたりなかなか進められなかった。そんな時に上司から少し話せないかとのチャット。別件のイシューのことかとすぐに電話したが内容は後任の話だった。曰く、VPがJ氏を後任に据えたらどうかと、新しいことを言っているらしい。上司としては、後任のポジションは自分のポジションより少し上なので、そこにJ氏をはめ込むのは自分とのバランスで良くないと思うと伝えたらしい。どう思う?という内容だった。J氏が自分よりジュニアかシニアか自分はわからないよと回答しそのあとはまた何がいいか相談。前回はもう新しいところに移ることはないかなと思ったが、今日は上司も少し意見が変わっていて、やはり自分を当てはめて職位を上げるように動きたい。そのために他の仕事くっつけてJDを書き換えられないかトライしてみたいらしい。自分のためにどうしてそこまでやってくれるんだろうと思いながら、自分はどう思う?と聞かれたので、よくわからないけどI feel goodと言ったらめちゃ笑ってた。何度も書いてるかもしれないが、正直狙い通りにはならないし、狙っても物事はうまくいかない。やることを淡々とやり、自分の運を信じるしかない。

電話が終わり片づけるべきことをしていたがなかなか終わらない。あと30分で終わると思ったが見込みが甘かった。とりあえず片付けてオフィスを出て駅に向かう。その間どうするかなんとなく考え、歩きながらパソコンを取り出し電車に乗って座れるところを探した。最寄駅に着く前にメールを完成させ送信してDone。

この勢いのまま家に着いたら料理でも作ろうと思ったが、一息ついたら疲れが出てきてしまった。今日は作りだめしておいたスープやおかずと出前で頼んだメインを食事にした。世の中の主婦(夫)の方はすごい。こんなこと毎日やっているのかと。ワンオペでやってる方の大変さなんて想像できない。

夜少しパートナーと今日上司との話をした。結果的に仕事が変わるのか、そのままなのか、それはわからないけど、あなたのいるべき位置が少し上がったというか、陽の目を見たというか、正しい場所に戻ったというような気がするねと。そういう意味でどういうことになっても今その場所に来たのはいいことだと思うというようなことを言ってくれた(気がする)

金曜日もようやく終わり。おつかれさまです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?