風を繰る

2022年7月3日

台風3号は去ったみたいだ。風は引き続き強いが雨は止んでいる。今日目覚めたのは9:30頃だったかな。
パートナーが早めに起きていたのでパンやコーヒーなど準備してもらった。食べ終わってまだ時間もあったし昨日のバゲットが余っていたのでフレンチトースト作り。前回は卵液の染み込みが甘く、いまいちだったので今日は時間をかけて染み込ませるようにした。焼き方も時間があるのでじっくり弱火で。こんなに時間かけるかというくらいゆっくり焼いてみた。結果的にはそれでも染み込みがやや甘くなってしまっていたが、味は美味しかった。やはりバゲットが良いので中身がしっかり詰まっていて時間をかけてもなかなか染み込まないんだろう。こういうものとして受け入れるしかないかな。

あっという間にお昼になったが、昨日の残りのパスタとフレンチトーストで豪華な気分だ。残りものというとネガティブな響きだな。作り置きと呼んだ方が気分としては正しい表現な気がする。作りおいたパスタは昨日の印象から全く変わらず、辛味といい、具のバランスといいやはり最高の出来だった。トーストと一緒に食べるとなお美味しい。

ご飯を食べながらワイドナショーを見た。久しぶりに見たがヤフトピやTwitterでは目に入らないようなニュースを取り上げていてこんなことが日本では起きているんだなと興味深く、楽しく見ることができた。その後はベッドで横になり、渋オケを流しながらノンビリ。予想していたように気づいたら眠っていた。

2回目のワクチンをいつ受けるか少し話をした。香港はワクチンパスが導入されていて今日時点ではワクチン2回接種者かつ接種後半年以内、もしくは3回接種していないとレストランで食事をすることができない。理髪店も対象のため、1回しか受けていない自分はこの点で生きていく上で制限がある。元々2月くらいに打つ予定だったのだが、いろいろタイミングを逸して今に至る。7月1日に香港行政長官も変わり新たな何かが出てくるかもなと期待しながら7月になったのだが、大きな変更はなさそうだ。日本へ帰国し、再入境した際はワクチン完全接種(2回接種)が必要なためいつかは受けなくてはならないのだが先延ばしにしてしまっている。副反応に苦しみたくないなというのが一つ。もう一つはもう受けたって意味がないんじゃなかろうかなと思うこと。今週はVPにランチ誘われているので、それまでに打っていた方が便利かなと思いつつ、打つまで先延ばしにしてもらうのも一応選択肢の一つだよなと思ったり、というか髪切りに行きたいのでワクチン受けざるを得ないなとか。イギリスのようにワクチン含めもう国境は自由という方向へ舵を切っている国もあるし、2、3回は隔離免除のためには必須としていたりいつかそういった条件は無くなっていくのだと思うがここ香港は中国と足並みを揃えるので最後の最後までワクチン接種を求められるだろう。やれやれ。でも妊婦がいる環境では周りがおちゃらけモードでいるよりかは、制限がある方が生きやすいという側面もあり、そういう世界を自分が望んでしまっているということもあるのかな。

いよいよ1年を折り返し後半年で今年も終わり。有給も消えてしまうものは全て使い切ったので休暇モードも終了。今後は10月にイベントを控えていることもあるのでまずはここから数ヶ月、疲れすぎないように、余裕を持って生活できるよう心がけたい。世界は日々色々な方向へ変わっていくが、その風を操り、どこに進むべきかは自分が決めること。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?