見出し画像

「写真ネタ」 5、6年前の写真を始めた頃のデータが出てきたのでレタッチし直してみました。笑


レタッチ完成度60%ぐらい。笑 左の樹木は過度のレタッチで壊れてます。笑
こちらもまだ途中。笑 橋をもっと鮮明に、そして海のカラーをもうちょっと出したいです。川向こうの都心の光景ももっと鮮明に表現したいです。

壊れかけているiMac2017を丁寧にCleanMyMacでディスクを綺麗にしていたら「失ったと思っていた写真をやり始めた頃(5,6年前だ!)のデータ」を見つけたので、Lightroomのカタログを結合したり、 Photshopで読めなくなったtiffファイルをAdobe Bridgeから引っ張り出したりしながら、漸く作業が進行できました。

こちらは真ん中のビルを消したいです。

これは手前の建物をもいちょい明るくしたいですね。

5,6年前はLightroomのカタログの意味をわかってなかったのでまだ見つかってないデータがたくさんあります。

5,6年の間にRAW現像やPhotoshopでの創作(笑)もそれなりに進化したようで、昔の編集の終わったJPEG写真と比べれるとずいぶん変化してました。

なんだかつまんない写真なのでボツ写真に降格。笑

今の僕の写真の腕前は、ゴルフで言うなら100を切れるようになってラウンドしたくて堪らない時期と似てるのかなぁ、と。笑

ってことで、未だにハンディキャップの多い写真ですが、こんなイメージでPhotshopの編集作業をしていきたいと思ってます。

素材としての空はとても大事なので今後なるべく空(必要に応じて天の川の夜空とか)の画像は収集したいと思ってます。もちろん自分の撮影画像と素材として。

いずれにしても、もっとPhotoshopのテクニックを上げないと感動を呼ぶような写真にはなりませぬ。

目指せシングル、67歳!!! 笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?