見出し画像

地味すぎる階段。理想と現実。

このブログを始めてから、毎日文章を書くことや、それの内容を考える上で今日はどんなことをインプットしたっけ?
と毎日考えるようになりました。

そのおかげか、自分の思考や考えてることが整理される感じがあり、他の人の人のことを客観的に見えるようになったような気がします。
軸がぶれにくくなったというか、。

つまり、同年代でキラキラしてる人(お金を持ってるように見える人やレベルの高い挑戦をしてる人)と自分をあんまり比較しなくなり、自分のペースで物事をある程度進められるようになりました。

それまでは、若くして色んな挑戦ができてる人が羨ましくて、ちゃんと稼げてる人が羨ましくてしかたなかったんです。最近YouTubeやインスタの広告で出てくる、
〇ヶ月で〇万円!
みたいなやつにも嫉妬しまくってました笑


俺には俺に合った成長のスピード感があり、それを人と比較して、ねじ曲げようとした日には、もう。
もう、嫉妬と焦燥でメンタル崩壊です笑
#経験済みの言い方


多くの人(俺も含む)はどこか手っ取り早い成功を望んでいます。
早く成功したい。あの人みたいに早くなりたい。早く稼いで贅沢できる人になりたい。
TwitterやInstagramやTikTokやYouTubeをやって直ぐにバズる方法を探します。
また、最短〇ヶ月で〇〇万円に魅せられて、できない自分が嫌になっていきます。

現状を短時間で劇的に変えられる方法があると思ってしまってるんだろうな〜と思います。
#かつての自分ですね

あたりまえですが、簡単に手に入る地位は簡単に奪われます。
#だって他の人もできるんだもん
短期的に経済的な成功したい人はそれでもいいとは思いますが、恐らく多くの人は長期的に自分のしたいことを自由にしたいなと思っているはずです。

だから、結局毎日こんなことして今あるの?みたいな良い習慣と努力の積み重ねなんだと思います。

5年10年で達成できることと、2ヶ月3ヶ月で達成できることを間違えたらダメなんです。
1ヶ月2ヶ月で世の中を変えれるようなイノベーションは起こせません。
#これ最近気づきました

たとえば、ボイステック革命(音声による革命)を起こそうとしている、ボイシー(
Voicy - 音声プラットフォーム
「Voicy」は日本発の音声プラットフォームです。ビジネスのプロや芸能人などの「声のブログ」、4大マスメディアの記事が声で聴ける「メディアチャンネル」、企業が発信する「社外報(オウンドメディア)」など500以上のチャンネルを誰もが無料で楽しめます。
リンク
voicy.jp


)は5年間赤字を垂れ流しながら運営をされてきています。
ここ1年でかなり有名になりましたが、イノベーションを起こすのはそれくらい時間と労力を要するのです。


だからこそ、私たちは嫌になるくらいスモールステップで進んでいく覚悟が重要なのかな〜
と思っています。
例えば、
僕はWeb関係のシステムエンジニアなのですが、フロントエンド(見た目をいじるやつ)とバックエンド(見えないところをいじるやつ)の両方を今勉強しながらやっていきます。
その両方の基礎をきちんと理解するまでに3年はかかると言われました。
3ヶ月じゃないですよ?3年です。
それでも3年間、毎日毎日プログラムを使いながらちょっとづつ、ちょっとづつ前に進むしかないのかなと思います。

成果を焦らない。
焦れったいですけどね笑


それと合わせて、自分の立ち位置も確認しないといけません。
スモールステップなりに自分が進める速さは自分がいるコミュニティに左右されます。
つまり、自分がいる環境によって情報の偏りが産まれ、生産性に影響を与えるということです。


では、より善い環境に自分を置くためにはどうしたら良いか、それは

 自己投資する

これに尽きると考えています。
今や月額1000円程度でオンラインサロンなどのコミュニティは多数あります。
そのコミュニティに自己投資として入ることで環境は多少変えられるんじゃないかなと考えています。


僕も僕のなりたい姿に近づくために環境を整え全力でスモールステップで地味に進化していきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?