見出し画像

いきなり上手くなることなんてない

チェロを始めてから11ヶ月になりました
本当に早いですよね💦

初のチェロソロコンサートの日程が10月14日に決まってから、前にも増して練習に熱が入って居ます!


日々、今日は昨日より上手くなったかな?と
期待しながら練習してますが、
残念ながらそんなことまだ一日もありません。

確かに、1週間前よりかは上手くなっていますが、昨日とはあまり差は感じられません。

昨日上手くいかなかったのはこれか!
という気づきはたまーにありますが、
自分が期待したような大きな違いはありません。

自分の演奏を録音して後で聞いてみて、上手くなったかも!
と思いますが、後々冷静になって聞くと自分が思ってたより上手くありません。

でも、確実に前より上手くなってるんです。
でも、昨日より期待する程大きな変化なんて絶対に起こりえません。
それでも、明日の自分が大きな変化が起こることを期待して今日もひたすら練習してるんだと思います。

そんな毎日を過ごして何ヶ月後、他の人から見たらものすごい変化(上達)を起こしてるんだと思います。

ポケモンの進化みたく、どこかのタイミングでぽっと強く(上手く)なるなんてことはありませんが、
振り返った時に過去の自分が進化してることに気づけるタイミングがあるんだろうなと思ってます。

いきなり上手くなることなんてありませんが、
それでもいきなり上手くなるタイミングに期待して明日も頑張りたいと思います。

本番楽しみにしていてください。
頑張ります。

一つ演奏の様子を貼って起きます
お暇な時にでも聴いてやってください


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?