僕は誰のために成功するのか?

この土日久しぶりにめちゃくちゃ暇だったので、やりたいことをやっていたら最後に回していた重要なことを圧倒的に時間が足りずにできなかった中村です

何年たっても時間配分が苦手。。

映画をたくさん見れたから良しとしましょう笑

さて。

本日は

 『僕は誰のために成功するのか?』

というテーマでお話したいと思います。

僕自身の現在地を確認するとともに、ぼんやりとこれから何のためにどこら辺に向かっていくのか?

ということをまとめれたらな~と思います。

僕は大学生のころ(2,3年前)はボランティアサークルに所属していました。

一円のお金にもならないのに、むしろお金を払ってボランティアしていました。

活動をするにあたっての準備もやることがいっぱいありながら、勉強もしてバイトをしていました。

忙しいし、大変なんですよね。

それでもそんな生活は楽しくて仕方なかったんです。

誰かと一緒に何かを作り上げることが。

ここからもわかるように、僕自身他者貢献が大好きなんです。

誰かに喜んでもらったり、僕と関わることによって周りの人が成長していく姿をみるのが、その姿を見ながら自分の成長を感じることが大好きなんです。

(まあ、大前提としてそれは僕自身がある程度基盤がある状態(ある程度現場を知っている、生活を安定させれているなどなど)であるのですが。)

おそらく、人間の根本の欲求に他者貢献したい!という欲求は埋め込まれていると思うのですが、僕はその欲求が人一倍強いんです。
僕自身がやってきたことや、その過程で得た経験は他者に全て還元させたい。

と思っています。

もっと突き詰めていくと、僕がやってることって全て後で身近な人に教えたり、導いてあげれるな~

と思ってるんですよ。

もちろん自己中心的な部分もありますが、

#三大欲求とかね

基本的に僕は自分のためには動けない人間で、信頼されている誰かに仕事を頼まれると、なついた犬のように全力で尻尾を振って全力で僕の力を使います。

もう僕にとっての他者貢献って欲求じゃなくて、生理現象なんです笑

とにかく誰かから頼られることが好きなんです笑

そのために自分の能力を磨きますし、勉強します笑

ただ、他者貢献が生理現象だからって、自分の生活水準を下げてでも他社貢献するっていうのはしないですし、

自分自身、ビジネスでこれから成功していきたいな~

とも思います。

ここではっきりさせておきたいのは

『成功』

の定義です。

これは人それぞれいろんな形の成功があると思うので、僕なりの『成功』をここで明確にしておきます。

僕にとっての成功は一言で言うと、

「僕自身の力でより多くの人を笑顔にできる、自由に表現できるようにすること」

です。

かつ、その時の立役者は僕じゃなくて、僕以外の誰かであってほしいなぁ

とも思います。

僕と関わることによって、その人の選択肢が広がり、自由度が広がり、笑顔が増える

そんな人になりたいなぁと。

そのためにある程度の認知力は持っておく必要があるとは思いますが、僕の存在を知ってる人は少数でなおかつ、多くの人を笑顔に、自由に表現できる人にしていきたいなぁと思います。

僕は裏方でいいんですよね笑

そのためはやっぱり僕自身でたくさん稼いでいることは必要だし、裏方といってもリーダーシップは必ず必要になると思います。

だからこそ、僕の成功というのは世間一般に言う成功(たくさんお金を稼げて、仕事をしなくても生きていける状態)になる必要はありますが、それは僕にとっては手段にすぎません。

僕が助けたいと思った時に助けれる強さを持ちたいんです。

僕が誰かの弱さに気づいてあげれるような弱さが欲しいんです。

でも現時点で僕にできることは僕の時間を使って動くことしかまだできません。

これという必殺技も持っていません。

ここが今の僕の立ち位置です。

ここから自分の刃を一生懸命砥ぎ、必殺技を作り、誰かの時間を使わせてもらえるような人間になります。

他者貢献のために精一杯力を使い果たせるように

成功していきます。

一緒に頑張りましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?