最近の記事

2022年ふり返り…「鹿児島ぎょうざ」って何だ? と考えた1年間。

こんにちは。「半餃人(はんぎょじん)」こと川原健司です。 鹿児島市東開町のぎょうざのビッグファイブにて代表を務めております。 体の半分は餃子でできています。餃子パワーで力があり余り、皆さんに元気をお分けする輸血がライフワークとなっております。 あいかわらず、毎日餃子漬けの楽しい日々を送っております。 早いもので今年も残すところ10日となりました。 「鹿児島ぎょうざ協議会」の旗上げもあり、例年にも増して目まぐるしく過ぎていった1年間。トピックごとにふり返りをしてみたいと思いま

    • 2021年・餃餃餃っ!な餃子開発日記。

      今年も餃子に始まり餃子に終わる。餃子漬けの半餃人として、道を貫いた一年でした。 コロナ禍で消費動向が変わる中、餃子がどのように食べてもらえるかを考えながら、商品開発を行いました。 2021年1月〜12月22日現在、59回の商品開発・改良を行いました。定番商品のリニューアルや改善試作を合わせると100回以上の試作・研究・開発を行なっていると思います。少し振り返ってみます。 ◉ハマミんのハマギde元気餃子[三島村の薬草(ハマギ)を使用したハマギ風味豊かな餃子] 鹿児島県枕崎

    2022年ふり返り…「鹿児島ぎょうざ」って何だ? と考えた1年間。

    • 2021年・餃餃餃っ!な餃子開発日記。